お弁当のおかずにピッタリ!簡単「アスパラ」レシピ5選

 

5〜6月に旬をむかえる野菜「アスパラ」。疲労回復や美肌づくりに効果的といわれるアスパラには、食物繊維もたっぷり。腸内環境の改善や免疫力アップ効果も期待できます◎

今日はお弁当や朝ごはんのおかずにおすすめの簡単「アスパラ」レシピを5つご紹介します。

シャキシャキ食感◎「アスパラと新玉ねぎの炒め物」

お弁当にも◎しゃきしゃき春の味「新玉ねぎとアスパラの塩炒め」 by料理家 村山瑛子さん

アスパラと新玉ねぎ。旬の野菜を2種使った塩味の炒めものです。塩・こしょうだけのシンプルな味つけは、簡単に調理できるだけでなく、素材の甘さが引き立つというメリットも。

手早く炒めて、玉ねぎのシャキシャキ感を残すのがポイント◎

(お弁当にも◎しゃきしゃき春の味「新玉ねぎとアスパラの塩炒め」 by さん)

レシピを見る >>

レンジで簡単作り置き「アスパラのナムル」

レンジで2分のカンタン作り置き!「アスパラの塩ナムル」 byMayu*さん

レンジ加熱たったの2分でできてしまう、アスパラの時短ナムル。材料は、アスパラ、ごま油、塩の3つだけ。火を使わず、手軽に作れます。

冷蔵庫で3日ほど保存できるので、作り置きしておくと便利ですよ♪

(レンジで2分のカンタン作り置き!「アスパラの塩ナムル」 by Mayu*さん)

レシピを見る >>

食べごたえあり!「アスパラの肉巻き」

アスパラの豚肉巻きオイスターソース  byY'sさん

アスパラ丸ごと1本に豚肉をぐるぐる巻いて焼いた、食欲そそる肉巻きおかずです。オイスターソースで中華風に仕上げることで、ご飯との相性バツグンの味わいに◎

最初に豚肉の巻き終わりを下にして焼くと、剥がれにくく上手に焼けますよ♪

(アスパラの豚肉巻きオイスターソース  by Y’sさん)

レシピを見る >>

食物繊維たっぷり!「アスパラとこんにゃくのきんぴら」

アスパラとこんにゃくのきんぴら  bykaana57さん

甘辛いきんぴら味に仕上げた、食物繊維がたっぷり摂れそうなヘルシーレシピです。

強めの中火でさっと炒めるのがポイント!七味唐辛子はお好みに合わせて量を調整してください◎

(アスパラとこんにゃくのきんぴら  by kaana57さん)

レシピを見る >>

こってり味にやみつき!「ごまみそアスパラ」

ごまみそアスパラ  byローズミントさん

みそや砂糖、しょうゆなどでこってりと味付けたおかず「ごまみそアスパラ」は、白いご飯のお供にぴったり!

白ごまはひねりながら加えると、香りがアップしますよ♪

(ごまみそアスパラ  by ローズミントさん)

レシピを見る >>

栄養たっぷりの「アスパラ」で作る、お弁当や朝ごはんにぴったりのおかずレシピを5つご紹介しました。

忙しい朝でもすぐに作れるものばかり!旬シーズンに、ぜひいろいろなレシピを試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング