乾燥タイプでお手軽!簡単ヘルシー「わかめ」お弁当おかず5つ

 

食物繊維やミネラルたっぷりのわかめ。乾燥タイプを常備しておくと、味噌汁、酢の物、サラダなどに活躍しますが、料理研究家のかめ代さんによると、お弁当おかずにも便利なのだとか◎

今日はかめ代。さんおすすめの「わかめ」で作る簡単&ヘルシーなお弁当おかずを5つご紹介します。

ラップ成形で楽ちん♪「わかめオムレツ」

フライパンを洗わず2品!ラクなのに美味「マヨわかめオムレツ」「プルコギ」弁当byかめ代。さん

マヨネーズとごま油入りで、コクと旨味がしっかり!簡単なのにとってもおいしいわかめオムレツは、お弁当の彩りアップおかずとしても便利な一品。

フライパンで火を通したら、ラップでくるっと巻くだけで形が整うので、オムレツづくりが苦手な方でも安心ですよ♪

(フライパンを洗わず2品!ラクなのに美味「マヨわかめオムレツ」「プルコギ」弁当)

レシピを見る>>

出汁いらずで簡単◎「卵とわかめの油揚げ煮」

何度でも食べたくなる卵のおかず!「卵とわかめの袋煮」のお弁当byかめ代。さん

油揚げの中に卵とわかめを入れて煮た、ボリュームたっぷりの袋煮です。かつお節を使えば、出汁をとる手間いらずで簡単。

さらに油抜き不要の油揚げを使えば、より手軽に&時短で作れますよ♪

(何度でも食べたくなる卵のおかず!「卵とわかめの袋煮」のお弁当)

レシピを見る>>

ヘルシーがうれしい「わかめの肉巻き」

食物繊維ギュギュッ!簡単「わかめの肉巻き」ダイエット弁当byかめ代。さん

ヘルシーなわかめをたっぷり巻いた、可愛い見た目の肉巻きおかずです。低カロリーのわかめ+薄切り肉で作るおかずはボリュームがあるのにヘルシーで、ダイエット中にもぴったり◎

わかめをごまで和えたり、梅をプラスするのもおすすめ◎

(食物繊維ギュギュッ!簡単「わかめの肉巻き」ダイエット弁当)

レシピを見る>>

おにぎりでも楽しめる♪「わかめごはん」

簡単!洗い物も少ない「混ぜるだけのわかめごはん」のお弁当byかめ代。さん

味付けしたわかめとご飯を混ぜるだけの簡単混ぜご飯は、時間がない朝やおかずが少ない日のお弁当を助けてくれる便利な一品。

ご飯をしっかり味にすることで、薄味の簡単なおかずでも満足感あるお弁当に◎

(簡単!洗い物も少ない「混ぜるだけのわかめごはん」のお弁当)

レシピを見る>>

5分で完成!「わかめポン酢」

お弁当の”あともう1品”に便利すぎ!「わかめポン酢」byかめ代。さん

乾燥わかめを水+ポン酢で戻して、最後にごまをトッピングするだけの超簡単レシピ。お弁当のスキマを埋めたいときにピッタリの一品です。

ポン酢を入れることで、お弁当が傷むのを防いでくれるそう。

(お弁当の”あともう1品”に便利すぎ!「わかめポン酢」)

レシピを見る>>

ミネラルが豊富で低カロリーなヘルシー食材「わかめ」を使ったお弁当おかずレシピを5つご紹介しました。

手軽な乾燥わかめだけでなく、より風味が強い生わかめを使ってももちろんOK!色々な味わいでヘルシーなわかめを楽しみましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング