お弁当の”あともう1品”に便利すぎ!「わかめポン酢」

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第81回目は「わかめポン酢のお弁当」をご紹介します。

あともう一品。「切ったり火を通したりするのは面倒だから、本当に簡単な隙間うめおかずないかな~。」という時にとても便利。

「乾燥わかめ」を水とポン酢で戻すだけです。困ったときにとても重宝なので!よかったら覚えておいてください♪

お弁当のおかずに便利な「わかめポン酢」

わかめポン酢

材料(1人分)

・乾燥わかめ 大さじ1
・水 大さじ1
・ポン酢 小さじ1/2 ※お好みで増やしても。
・いりごま 少々

作り方

1) 小さなボウルに、乾燥わかめと水、ポン酢を入れて混ぜる。

わかめ

2) 5分程置く。お弁当に詰める時に、まだ水気があったら軽く紙タオルで吸い取ってから入れる。いりごまをちらす。

わかめ2

*****

朝、「なんか足りないな~」って時ありますよね?他のおかずを作る元気がない時は、保存している乾燥わかめが大活躍!

ポン酢入りの水で戻すだけだと、つくる気になります^^

benntou

鶏と野菜の味噌焼き、にんじんとたまねぎ炒め、青海苔炒り卵焼き、わかめポン酢、白ごはん。

ご近所からいただいた、小さなかぼすがあったので器にしてみました。もちろん、紙カップ等に手軽に入れてください。

みなさま、朝が寒くなってきましたが、楽なお弁当作りでがんばってくださいね。


↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

かめ代(亀山泰子)

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング