お弁当のすきまに!素材1つで簡単「春野菜」作り置きレシピ5つ

 

菜の花、春キャベツに新じゃが…春野菜がおいい季節になりました。

旬の味わいを素直に味わいたいときは、料理に使う材料をしぼること、シンプルに味つけることがポイント。素材1つで作れるおかずで、春野菜のおいしさを存分に楽しみたいですね♪

この記事では、春休みや新年度のお弁当にぴったりの、旬の春野菜を使った「素材1つだけ」の作り置きおかずレシピをご紹介します。

ほろ苦、春の味♪「菜の花の塩昆布ナムル」

ちょっとほろ苦い味わいと柔らかい触感がクセになる、菜の花のナムルです。

レンジで加熱して、調味料で味をととのえるだけであっという間に完成。

お弁当に入れるときは汁気をよく切ってくださいね。

(レンジで簡単☆菜の花の塩昆布ナムル by kaana57さん)

「菜の花の塩昆布ナムル」レシピ>>

箸休めに活躍◎「春キャベツのカレーマリネ」

レンジ加熱した春キャベツに、カレー粉や酢などで味をととのえたら出来上がり。

スパイシーな風味のキャベツのカレーマリネです。

スパイスが食欲を刺激してくれるので、食が進みにくいときにもおすすめ。

にんじん、コーンなどをプラスしてもおいしいそうですよ。

(箸が止まらない♪春キャベツのカレーマリネ by 管理栄養士の料理教室なのはなキッチンさん)

「春キャベツのカレーマリネ」レシピ>>

ホクホク♪「新じゃがのにっころがし」

皮が薄くてそのまま食べられる新じゃがいもは、煮っころがしにぴったり。

しょうゆ、オリゴ糖(はちみつ)、粉チーズで仕上げることで、みずみずしい新じゃがのおいしさが引き立ちますよ!

多めに作り置きしておけば、お弁当のすきまに活躍。

(ミニ新じゃがのにっころがし by あっちゃんさん)

「新じゃがのにっころがし」レシピ>>

レンジで完成!「アスパラの揚げ浸し」

切ったアスパラを耐熱容器に入れてレンジ加熱し、出汁に漬け込んだら完成!

熱々でも、冷えても美味しいアスパラの揚げ浸し風です。

お弁当に入れるときは汁気を切り、かつおぶしを底に敷いてから詰めてくださいね。

(しゃきしゃき、美味!レンジで簡単「アスパラの揚げ浸し」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「アスパラの揚げ浸し」レシピ>>

甘さにやみつき!「玉ねぎのソテー」

柔らかく辛味が少ない「新玉ねぎ」。

シンプルな白ワインのソテーにすれば、やみつきになる美味しさが楽しめます!

冷蔵庫で4日ほど保存できますよ。

(5分でさっと完成!甘さがたまらない「玉ねぎのソテー」の作り置き by Mayu*さん)

「玉ねぎのソテー」レシピ>>

お弁当に使える、素材1つの「旬野菜」作り置きレシピをご紹介しました。

慌ただしい新年度は、作り置きおかずを上手に活用していきましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング