主役にもなる!簡単「にんじん」お弁当おかずレシピ5つ

 

にんじんに含まれる「βーカロテン」は、体の中でビタミンAに変換され、目、皮膚、粘膜などを健康に保つ役割があると言われています。

栄養豊富なにんじんは彩りアップにも使えるので、お弁当おかずにぴったり!

今日は、メインおかずとしても活躍する「にんじん」お弁当おかずレシピをご紹介します。

ボリュームたっぷり!「にんじんとピーマンの豚巻き」

にんじんとピーマンの豚巻き

千切りしたにんじんと、細切りにしたピーマンを豚肉で巻き、フライパンで焼きます。

ケチャップやみりんなどで味をととのえたら出来上がり!

大人も子どもも大好きなケチャップ味で、白ごはんがすすみますよ。野菜がたっぷり摂れるのも嬉しいです。

(お弁当に◎にんじんとピーマンの豚巻きケチャソース by kaana57さん)

「にんじんとピーマンの豚巻き」レシピ>>

材料2つ!「にんじんの天ぷら」

にんじんの天ぷら

使うのはにんじんと天ぷら粉だけ!

切ったにんじんをまとめて天ぷら粉をつけて、揚げたら完成です。

材料少しだけのレシピですが、お弁当のメインにも使える天ぷらですよ。

(素材一品だけおかず、にんじんの天ぷら by えつこさん)

「にんじんの天ぷら」レシピ>>

かわいい!「おかずお稲荷さん」

おかずお稲荷さん

お米の代わりに、いり卵やにんじん、ブロッコリーなどを詰めたおいなりさんレシピです。

お弁当箱を開けたときに思わず笑顔になる、素敵なおかずですよ。作り置きもできます。

(かわいいニンジンの形*おかずお稲荷さん*作り置き・お弁当 by BiBiすみれさん)

「おかずお稲荷さん」レシピ>>

あわせて読みたい

おいなりさん

大集合!じゅわっと美味しい「おいなりさん」アレンジレシピ5選

のっけ弁当におすすめ「にんじんしりしり」

にんじんしりしり

定番おかず「にんじんしりしり」は、ご飯の上にのせるのもおすすめ!

他のおかずが少なくても、にんじんしりしりがあれば満足感のあるお弁当になりますよ。

細切りにしたにんじんをレンジ加熱で調理するので時短で作れます。

(小鍋とレンジで簡単!「えのき鶏そぼろ+にんじんしりしり」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「にんじんしりしり弁当」レシピ>>

白ごはんがすすむ「セロリの皮とニンジンの炒め煮」

セロリの皮とニンジンの炒め煮

にんじん、セロリの皮、油揚げを、出汁や醤油で炒め煮したら出来上がりです。

ジュワッと旨みがしみ出て、たっぷり食べたくなるおかずですよ。

お弁当に入れるときは汁気防止にかつお節を下に敷くと◎

(節約にも♪「セロリの皮とニンジンの炒め煮」 by かんざきあつこ(a-koさん)

「セロリの皮とニンジンの炒め煮」レシピ>>

主役になる「にんじん」お弁当おかずレシピを5つご紹介しました。

にんじんはお弁当の彩りアップにも役立ちますよ。ぜひお試しください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング