野菜のチャンピオン「にんじん」にプラス1素材!簡単副菜レシピ4選

 

明るいオレンジ色で食事にいろどりを与えてくれるにんじんは、βカロテンたっぷりで栄養価が高く、和洋中どの料理にもつかえて、どんな調味料とも相性バツグン!

朝ごはんのおかずはもちろん、お弁当の隙間に詰めたりと、いろんなシーンでつかいやすいし、食材をちょっと足すだけでいろんなバリエーションが楽しめるから、レパートリーはぜひ増やしておきたいところですよね。

今日なそんな「にんじん」に素材を1つ追加してつくれる、朝にぴったりのレシピ4つをご紹介します。

お弁当のおかずにも☆「ニンジンとツナのきんぴら」

沖縄の家庭料理“にんじんしりしり”は、たまごのかわりにツナを合わせてもおいしく、お箸がとまらないおいしさに!いろどりがキレイだから、お弁当のあと一品にもぴったりです。

おいしく仕上げるコツは、にんじんがしんなりとするまで炒めること。にんじんは油と合わせると、カラダの中でβカロテンが吸収しやすくなるため一石二鳥ですね。

(*ニンジンとツナのきんぴら* by happyspiceさん)

レシピを見る>>

ちくわの旨みが◎「蜂蜜ゴマ醤油の人参しりしり」

常備菜として定番のにんじんしりしりを、手軽なちくわでアレンジ。ちくわの旨味と塩気が、にんじんの自然な甘みをひきたてて、とても食べやすい味です。

冷めてもおいしいから、たっぷりつくっておけば、朝は冷蔵庫から出すだけでラクちん♪

にんじんはスライサーで薄くスライスしてから千切りにすると、カットしたり炒める時間が短縮されて、手早くつくることができます。

(蜂蜜ゴマ醤油で、人参しりしり by ひょ子さん)

レシピを見る>>

シャキシャキ食感が◎「じゃがいもきんぴら」

じゃがいもとにんじんをつかったきんぴらは、ごぼうとはまた違うシャキシャキ感で、ひと味違うおいしさ!コリコリッとした、にんじんの歯ごたえとも抜群のコンビネーションです。

にんじんが旬を迎えるこれからの季節は、にんじんをたっぷりつかって、つくってみてもよさそう♪

(炒めるだけのじゃがいもきんぴら by えつこさん)

レシピを見る>>

ほんのり甘酸っぱい♪「キャロット・ラペ」

フランスの家庭料理のサラダ“キャロットラぺ”は、あざやかなオレンジ色がきれいで、おしゃれなのに簡単につくれるのが魅力♪

さわやかな甘酸っぱい味が、朝のカラダをシャキッと目覚めさせてもくれます。

つくってから少し時間を置くと味がなじんでおいしさが増すので、つくりおきにもぜひ☆

(さっぱりサラダで栄養補給◎キャロット・ラペ by kaana57さん)

レシピを見る>>

にんじんに素材をひとつプラスした、さっとつくれるレシピをご紹介しました。

これから旬を迎える栄養価の高いにんじんを、朝ごはんにたっぷり取り入れて、ぜひ健康に役立ててみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング