明るいオレンジ色で食事にいろどりを与えてくれるにんじんは、βカロテンたっぷりで栄養価が高く、和洋中どの料理にもつかえて、どんな調味料とも相性バツグン!
朝ごはんのおかずはもちろん、お弁当の隙間に詰めたりと、いろんなシーンでつかいやすいし、食材をちょっと足すだけでいろんなバリエーションが楽しめるから、レパートリーはぜひ増やしておきたいところですよね。
今日なそんな「にんじん」に素材を1つ追加してつくれる、朝にぴったりのレシピ4つをご紹介します。
お弁当のおかずにも☆「ニンジンとツナのきんぴら」
沖縄の家庭料理“にんじんしりしり”は、たまごのかわりにツナを合わせてもおいしく、お箸がとまらないおいしさに!いろどりがキレイだから、お弁当のあと一品にもぴったりです。
おいしく仕上げるコツは、にんじんがしんなりとするまで炒めること。にんじんは油と合わせると、カラダの中でβカロテンが吸収しやすくなるため一石二鳥ですね。
(*ニンジンとツナのきんぴら* by happyspiceさん)
ちくわの旨みが◎「蜂蜜ゴマ醤油の人参しりしり」
常備菜として定番のにんじんしりしりを、手軽なちくわでアレンジ。ちくわの旨味と塩気が、にんじんの自然な甘みをひきたてて、とても食べやすい味です。
冷めてもおいしいから、たっぷりつくっておけば、朝は冷蔵庫から出すだけでラクちん♪
にんじんはスライサーで薄くスライスしてから千切りにすると、カットしたり炒める時間が短縮されて、手早くつくることができます。
(蜂蜜ゴマ醤油で、人参しりしり by ひょ子さん)
シャキシャキ食感が◎「じゃがいもきんぴら」
じゃがいもとにんじんをつかったきんぴらは、ごぼうとはまた違うシャキシャキ感で、ひと味違うおいしさ!コリコリッとした、にんじんの歯ごたえとも抜群のコンビネーションです。
にんじんが旬を迎えるこれからの季節は、にんじんをたっぷりつかって、つくってみてもよさそう♪
(炒めるだけのじゃがいもきんぴら by えつこさん)
ほんのり甘酸っぱい♪「キャロット・ラペ」
フランスの家庭料理のサラダ“キャロットラぺ”は、あざやかなオレンジ色がきれいで、おしゃれなのに簡単につくれるのが魅力♪
さわやかな甘酸っぱい味が、朝のカラダをシャキッと目覚めさせてもくれます。
つくってから少し時間を置くと味がなじんでおいしさが増すので、つくりおきにもぜひ☆
(さっぱりサラダで栄養補給◎キャロット・ラペ by kaana57さん)
にんじんに素材をひとつプラスした、さっとつくれるレシピをご紹介しました。
これから旬を迎える栄養価の高いにんじんを、朝ごはんにたっぷり取り入れて、ぜひ健康に役立ててみてくださいね。