スキマに便利!簡単「にんじん」お弁当おかず3つ

 

鮮やかなオレンジ色で、βカロテンたっぷり!いろいろな料理に使える「にんじん」は、キッチンの常備野菜の定番ですよね。

今日は、そんなにんじんでさっと作れる、忙しい朝のお弁当作りに役立つ「スキマおかず」レシピを3つご紹介します♪

火いらずで簡単♪「にんじんとツナのレンジ炒め」

にんじんおかず

相性の良いにんじんとツナで作るレンジ炒めは、火を使わずに作れるから、暑い季節にぴったり♪

仕上げにすりごまをたっぷり混ぜると、風味がぐんとアップしますよ◎

(汁気をダブルブロック!簡単「油揚げの卵とじ丼」「にんじんとツナのレンジ炒め」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピはこちら>>

シンプルだから飽きない!「にんじんナムル」

お弁当

(右下にあるのがにんじんナムル)

材料は、にんじん、塩、ごま油、すりごまだけ!シンプルだから飽きずに楽しめるにんじんナムルです。

スライサーやしりしり機を活用すれば、まな板+包丁で細切りにする手間要らずでとってもラクに作れますよ♪

(朝昼晩と大活躍!ご飯がすすむ作り置き「人参ナムル」 by まきあやこ/Perch.さん)

レシピはこちら>>

ぷちぷち食感♪「にんじんのたらこ炒め」

にんじんのたらこ炒め

たらこが余ったときに作りたい、ぷちぷち食感が楽しいたらこ炒めです。

調味料は、酒と炒める油だけで、味付けラクラク。細く切ったにんじんは火の通りが早いので、短い時間でさっと作れますよ◎

お弁当や朝ごはんはもちろん、お酒のおつまみにもgood!

(ぷちぷち食感にやみつき!「にんじんのたらこ炒め」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピはこちら>>

定番野菜「にんじん」で作る、お弁当のスキマに便利なおかずレシピをご紹介しました。

作り置きしておくと、お弁当にはもちろん、時間のない朝のトーストやおにぎりのお供にも活躍しますよ◎ぜひ試してみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング