大集合!じゅわっと美味しい「おいなりさん」アレンジレシピ5選

味がしみ込んだ「おあげ」に酢飯やご飯をつめてしあげる、「おいなりさん」。秋の行楽や遠足、運動会のおべんとうにも大活躍しますよね!

あまじょっぱい煮汁がじゅわ~と口中に広がるおいしさは格別です。

今日は、毎日のお弁当にはもちろん、運動会や行楽のおともにぴったりの「おいなりさん」レシピを集めてみました♪

ふたつの味が楽しめる♪「ごぼう入りお稲荷さん」

子供のお稲荷さん♪大人の甘辛☆お稲荷さん。。♪ by:toshieさん

ふっくらあまじょっぱい煮汁がじゅわッとしみこんだ油揚げにきんぴら入りの酢飯を詰めた、シャキシャキ感がおいしいおいなりさん。

たまごとツナを酢飯にひとつづつ混ぜこんだ、2種類の味が楽しめます。

酢飯が見えるオープンいなりは、詰めるだけでカンタン!見た目にも華やかですね♪

(子供のお稲荷さん♪大人の甘辛☆お稲荷さん。。♪ by:toshieさん)

詳しいレシピをチェック>>

縁起よし♪「たぬき飯のお稲荷さん」

受験生応援!たぬき飯のお稲荷さん by:トムソウヤさん

天かすと刻んだ薬味入りのごはんを詰めた「たぬきめし」は、シンプルな見た目ながら健康に役立つ工夫がいっぱい!

薬味は香りがよく、薄味でもおいしく食べられるのでヘルシー志向の女性にもおすすめです♪

“他を抜く、実る、勝つ”を意味する縁起のよいたぬきめしは、運動会の応援弁当にもぴったり☆

(受験生応援!たぬき飯のお稲荷さん by:トムソウヤさん)

詳しいレシピをチェック>>

食べやすさ◎「ちっちゃいお稲荷さん」

油揚げを4等分して酢飯を詰めた、小さなお子さまや女性に食べやすいひとくちサイズのおいなりさん。

4枚のうちの2枚は両端が開いてるけど、キュキュッと握るように包めば大丈夫!

油揚げは前の晩に煮つけてもいいし、朝作る場合は麺つゆでさっと煮てもOKですよ♪

(ちっちゃい「お稲荷さん」 by:きばなさん)

詳しいレシピをチェック>>

カンタンすぎてびっくり☆新感覚の「焼き稲荷」

焼き稲荷 by:nickyさん

佃煮を混ぜたごはんを油揚げに入れて表面がカリッとするまでフライパンで焼くだけだから、香ばしいうえにすっごくカンタン!

さっぱりした味わいで、しっかり味つけしたおいなりさんはちょっとニガテ…という方にもおすすめです。

お好みで醤油をかけて召し上がってくださいね♪

(焼き稲荷 by:nickyさん)

詳しいレシピをチェック>>

歓声が上がりそう♪「リラックマ&キティちゃん稲荷」

リラックマ&キティちゃん稲荷 by:Misuzuさん

キャラ弁は子供むきと思われがちですが、女性はいくつになってもかわいい物が大好き!かわいいリラックマ&キティちゃんは大人女子にも大人気です。

お砂糖不使用でさっぱり食べやすい味なのも魅力☆

もちろんお子さんのおべんとうにも、よろこばれること間違いなしですよ♪

(リラックマ&キティちゃん稲荷 by:Misuzuさん)

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?

ぱくっとつまめるおいなりさんをおともに、秋のイベントを楽しんでくださいね♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング