牛乳で割れば完成!簡単にラテが楽しめる「割るだけボスカフェ」

 

5月22日:今日は「抹茶新茶の日」

春から初夏にかけては新茶のシーズンですね。毎年この時期はおいしいお茶を楽しみにしている、という方も多いのではないでしょうか。

お茶に含まれているカテキンには、殺菌作用や肥満予防など、健康に嬉しい効果があると言われています。抹茶はケーキやアイスなど、スイーツでも人気ですよね。

さて、この季節になると「抹茶ラテ」が飲みたくなる私。抹茶を用意してイチから作るのは大変なので…手軽に楽しめるアイテムを活用していますよ。

手軽に抹茶ラテが楽しめる!「割るだけボスカフェ」

ボス カフェベース

(※写真の商品は旧パッケージです)

私がリピートしているのが、こちらの「サントリー 割るだけボスカフェ 贅沢抹茶ラテ」

「ボス カフェベース」は、濃縮されたコーヒーを牛乳や水と割るだけで、お店のようなラテやブラックができるアイテム。好みに合わせて甘さや濃さを調整できるところも魅力です。

私は以前からこのカフェベースをよく使っていて、暑い時期には特に重宝しています。

無糖や甘さ控えめ、カフェインレスのコーヒーから、カフェモカ、紅茶ラテ、フルーツオレなど種類が豊富。中でも、抹茶ラテは新緑の季節~初夏に飲みたくなる一杯です。

(※写真の商品は旧パッケージです)

石臼挽き抹茶を中心に、国産抹茶を100%使用。抹茶の爽やかな香りと特有の苦味が感じられて美味しい!

氷と牛乳をたっぷり入れて飲んでいます。マンネリになりがちなおうちカフェタイムが、いつもと違う雰囲気になって楽しいです。

アイスでもホットでも楽しめ、パパッと作れるので朝の時短にも活躍!

おうちドリンクにマンネリを感じている方、ぜひレパートリーに加えてみてください♪

「割るだけボスカフェ」ホームページ >>

「抹茶新茶の日」とは?

静岡県島田市に本社を置き、静岡県藤枝市に営業本部がある丸七製茶株式会社が制定。同社の抹茶は被覆栽培で育てられ、収穫後に石臼などでゆっくりと微粉末にするために5月下旬が旬となる。フレッシュな若葉の香りが豊かで新緑の季節に合う風味の抹茶の新茶を、より多くの人に知ってもらい新しい抹茶の魅力、楽しみ方を伝えていくのが目的。日付は「茶」の字は草冠を「十」と「十」に見立て、その下を「八十八」とすると合計で百八になることから、立春から数えてほぼ108日目となる5月22日としたもの。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」(2023年~)

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

田中青紗

ライター/作家。テレビ番組制作会社勤務を経て、フリーライターとして独立。Webメディアを中心に、短編小説、エッセイ、取材記事などを寄稿。朝ごはん、パン、おやつ、紅茶が好き。暮らしの中でご自愛する時間を大切にしています。

【Instagram】https://www.instagram.com/tanakaasa_life/
【note】https://note.com/tanakaasa_life

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング