8月20日:今日は「パンツゼロでリラックスの日」
一般社団法人日本ふんどし協会が制定した記念日。就寝時には一切の締め付けがない状態でリラックスして眠ってほしい、という願いが込められているそうですよ。
さて今日は、“就寝時”や“リラックス”から連想して、部屋着について調べてみました。
みんなは「部屋着」で何を着ている?

皆さんは普段どのような部屋着(ルームウェア)を着ていますか?
株式会社ニッセンが管理運営するリサーチ専用サイト「ニッセンリサーチ」の調査によると…多くの人が季節ごとで部屋着を変えているそうで、夏の部屋着は3着以上を着まわしている人が5割超えだったそうです。
汗をかきやすい時期はこまめに洗濯ができるように、複数枚準備しておくと安心ですね。
ちなみに皆さんが愛用している部屋着は「パンツタイプ」が1位。続いて「ワンピース」が2位でした。部屋着はゆったりしつつ、動きやすいのが理想。パンツタイプの着用が多くなるのは納得かも!
部屋着には古いTシャツやパンツを活用している方も多いかもしれません。部屋着に対する要望もアンケート調査したところ、「ゴミ出しや急な来客にも対応できるデザイン」「楽でゆったりした着心地」などが求められているんですって。
ゆったりしつつも、だらしなく見えない部屋着はまさに理想的。楽だけではなく、ちょっと外に出られるデザイン性のあるものがこれからもますます人気になりそうですね。
(参考:【 ニッセンリサーチ結果&人気ランキング 】あなたは、部屋着と寝間着を分ける派?分けない派?理想の部屋着に関するアンケート結果と、理想をカタチにした夏のルームウェア人気ランキングをご紹介。)
「パンツゼロでリラックスの日」とは?
日本古来の文化であり、伝統的な下着の「ふんどし」の普及と理解と関心を高める活動を行う一般社団法人日本ふんどし協会が制定。日々ゴムのあるパンツ(下着)を着用しているほとんどの日本人に、せめて就寝時くらいは一切の締め付けのない状態でリラックスして眠ってほしいとの願いが込められている。日付は「パ(8)ンツ(2)ゼロ(0)」の語呂合わせから8月20日を記念日に。

