食欲アップ!白いご飯に合う「カレー味」おかずレシピ5つ

 

子供から大人まで、幅広い世代人気がある「カレー」。

これからの暑い時期は、スパイシーなカレー味を朝食やお弁当にプラスして、食欲減退をカバーしませんか?

この記事では、白いご飯によく合い、食欲をそそる「カレー味」のおかずレシピをご紹介します♪

コクと旨味たっぷり!「なすとさば缶のカレー炒め」

乱切りにしたなすと、長ねぎ、さばの水煮缶をフライパンで炒めて、調味料を絡めて完成!

カレー粉の他に、焼き肉のたれやガーリックパウダーも入っているので、食欲をそそる味わいです。

これ一品で野菜と魚が一緒に食べられるのが嬉しい♪栄養たっぷりのおかずです。

(ごはんがすすむ和総菜◎なすとさば缶のカレー炒め by kaana57さん)

「なすとさば缶のカレー炒め」レシピ>>

白ご飯が進む!カレー風味の卵巻き

いつもの卵焼きもカレー味にするだけで、白ご飯が進む一品に!

溶き卵にみじん切りにした玉ねぎも入っているので、食べごたえがありますよ。

焼いた卵焼きをキレイにカットするコツは、力を入れないこと。ナイフを細かく前後に動かすとキレイに切れるそうですよ。

(絶品卵アレンジ☆カレー風味の卵巻き by kaana57さん)

「カレー風味の卵巻き」レシピ>>

食欲アップ♪「春キャベツのカレーマリネ」

千切りキャベツをレンジで加熱して、調味料と合わせて出来上がり!

キャベツの甘さとピリッとしたカレーの味わいがマッチしたサラダです。食欲が落ちているときも食べやすいですよ。

キャベツの他に、アスパラやにんじん、コーンなどを入れても◎

(箸が止まらない♪春キャベツのカレーマリネ by 管理栄養士の料理教室なのはなキッチンさん)

「春キャベツのカレーマリネ」レシピ>>

パンにも合う!「じゃがいもとひき肉のカレー炒め」

豚ひき肉とじゃがいもを炒めて、カレーパウダーやオイスターソース、ケチャップと合わせて完成するレシピです。

豚肉の旨味に、ソース類のコクが加わって、白ご飯との相性が抜群!

トーストの上にカレー炒めとチーズをのせて焼いても◎

(ご飯にもパンにも合う!「じゃがいもとひき肉のカレー炒め」の作り置き by Mayu*さん)

「じゃがいもとひき肉のカレー炒め」レシピ>>

揚げ焼きで簡単!「豚こまのカレー竜田」

お弁当に入れたい竜田揚げも、カレー味でひと工夫♪

醤油、みりん、カレー粉に豚こまぎれ肉をもみ込み、フライパンで揚げ焼きにしたら完成です。

カレー味はケチャップとも相性がいいので、他のおかずとも合わせやすいですよ。

(フライパン1つで時短!「豚こまのカレー竜田」「ちくわと野菜のケチャップ炒め」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「豚こまのカレー竜田」レシピ>>

味付けにカレー粉を使うだけで、食欲そそるおかずに大変身!ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング