生のまま手軽に食べられるきゅうり。普段から冷蔵庫の中に常備している方も多いのではないでしょうか。
きゅうりはカリウムやビタミンが豊富と言われていて、むくみをリセットする効果も期待できるんだとか。さっぱりとした味わいなので、気温が上がるこれからのシーズンにより重宝しそうですよね。
今日はそんなきゅうりを使った、簡単朝ごはんレシピをバリエーション豊かにご紹介します。
ごま油+ポン酢で完成!「きゅうりとしらすのさっぱり和え」
スライサーで薄切りにしたきゅうりを塩もみし、しらすとごま油+ポン酢で和えるだけで完成。
しらすのカルシウムも摂取できる、朝ごはんにぴったりの和えものです。
ごま油の風味が食欲をそそり、ボウルごと抱えて食べたくなる美味しさだとか!
(ごま油+ポン酢で簡単!「きゅうりとしらすのさっぱり和え」 by タラゴン(奥津純子)さん)
ビールを使って!簡単「きゅうりの浅漬け」
ちょっと意外かも!? なビールを使った浅漬けレシピです。
乱切りにしたきゅうりを、ビール、砂糖、塩、鷹の爪を合わせた調味料液に漬けるだけ。箸休めに合う、さっぱりおかずです。
漬け込んだ後のきゅうりはビールの風味がないので、お子様でも安心して食べられるそう。ただし、お子様が食べる場合は鷹の爪の量を調整してくださいね!
(定番!きゅうりのビール漬け by あいわい。さん)
バゲットに合う◎「きゅうりのディップ」
すりおろしたきゅうりに、よく練ったバジル入りクリームチーズとレモン汁・塩・こしょうを混ぜてディップに♪軽くトーストしたバゲットによく合います。
スクランブルエッグやサラダをつけてワンプレートにまとめると、一気にカフェ風朝ごはんになりますよ。
なお、バジル入りのクリームリーズは塩分が多いとのことで、味見をしつつ塩は調整してください。
(きゅうりのディップでワンプレート♪ by メロンさん)
食べすぎた翌朝におすすめ「きゅうりトースト」
材料はとてもシンプル!スライスしたきゅうりを塩麹で和えて、しんなりしたらマヨネーズ、すし酢を加えて具材が完成。トーストにのせて召し上がれ。
カリウムが豊富に含まれているきゅうりなので、食べ過ぎた翌朝に◎「食欲がない」なんてときにもさっぱりと食べられます。
(*キュウリトースト* by happyspiceさん)
材料4つ!「きゅうりとクリームチーズのおかか和え」
白だしと合わせ、水分を絞ったきゅうりに、クリームチーズとかつおぶしを入れて混ぜたら出来上がり。しっかりめに味がついているので、白ご飯がすすむ一品です。
お好みで醤油をたらしても◎ブラックペッパーや七味もよく合うそうですよ。作り置きもでき、冷蔵庫で3日ほど保存できます。
(材料4つだけ!簡単作り置き「きゅうりとクリームチーズのおかか和え」 by フードコーディネーター Mayu*さん)
春夏の朝ごはんにぴったり!簡単きゅうりレシピをご紹介しました。
旬のきゅうりで、ぜひいろいろな味わいを楽しんでくださいね♪