覚えておきたい!朝の定番「卵料理」レシピ5つ

 

朝ごはんのメニューと言えば、やっぱり卵料理!調理しやすく手軽にタンパク質も摂れる上、しっかり食べごたえがあるのもうれしいポイント♪

今日は、覚えておくと便利な朝の定番「卵料理」レシピを5つご紹介します。

3つの食材をプラス!「ふわとろオムレツ」

ふわとろオムレツ

きちんと習得しておきたい、ふんわりとろとろオムレツの作り方♪

ポイントは牛乳、マヨネーズ、片栗粉の3つの食材をプラスすること!多めの牛乳と油分の多いマヨネーズを加えることで卵がふわふわに、さらにそれを片栗粉が成形しやすくしてくれます。

チーズや野菜など、好きな具材を加えて作ってみてくださいね。

(3つのプラス食材で簡単!極上「ふわとろオムレツ」技ありレシピ♪ by 料理家 齋藤菜々子さん)

「ふわとろオムレツ」レシピ >>

お弁当おかずにも◎「だし巻き卵」

だし巻き卵

朝ごはんだけでなく、お弁当おかずとしても使えるだし巻き卵。

1からだしを取るのは大変ですが、顆粒だしを使えばお手軽♪

弱火で丁寧に焼くことで焦げ付きを防ぎ、キレイな仕上がりになりますよ。

(出汁の旨味たっぷり♪お弁当に☆だし巻き卵 by kaana57さん)

「だし巻き卵」レシピ >>

30分置いておくだけ♪「温泉たまご」

温泉卵

鍋にお湯を沸かして卵を入れ、フタをしたら30分置いておくだけ。とろ~り温泉卵が完成しますよ◎

ご飯ものにトッピングしたり、トーストやサラダにのせたり色々使えるので、作り置きしておくと便利ですよ。

(放っておけば完成!フタ付き鍋で簡単「温泉たまご」の作り置きby フードコーディネーター Mayu*さん)

「温泉たまご」レシピ >>

これ1品で大満足!「ハムエッグトースト」

ハムエッグトースト

朝の定番メニュー・目玉焼きをハムと一緒にトーストにオン!

時間のない朝も、これ1品でしっかりお腹が満たされますよ♪

卵は加熱時間を調整して、お好みの焼き加減に仕上げてくださいね。

(焼きたて食パンのハムエッグトースト by みちこ。 さん)

「ハムエッグトースト」レシピ >>

蒸し焼きするのがポイント!「ふわふわフレンチトースト」

ふわふわフレンチトースト

卵×食パンで甘くておいしいフレンチトーストに♪

卵液を浸したパンは、弱火でじっくり蒸し焼きにすることでふわとろ食感に。

朝のコーヒーや紅茶と合わせて、いただきたいですね◎

(ふわふわフレンチトースト by manaさん)

「ふわふわフレンチトースト」レシピ >>

卵レシピのレパートリーが増えると、朝のメニューを選ぶ楽しみも増えるかも。

おいしくキレイに仕上げるポイントも合わせて覚えて、朝ごはんをより充実させましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング