飽きない!簡単おいしい「卵おかず」レシピ3選

 

タンパク質や各種ビタミン・ミネラルをバランス良く含み、完全栄養食品と言われることもある「卵」。目玉焼き、オムレツ、ゆで卵、だし巻き、卵かけご飯…など、朝の食卓に欠かせない食材ですよね。

この記事では、そんな「卵」で作る、簡単で飽きないおかずレシピを3つご紹介します♪

おさえておきたい!ジューシーな「だし巻き卵」

だし巻き卵

朝のテーブルにあると、嬉しくなる♪ふんわり、ジューシーな「だし巻き卵」です。

少し面倒でも、濾し器などで卵液を濾すと、生地ムラがなくなり、やわらかく繊細な食感になりますよ♪

(和朝食の主役!ジューシーな「だし巻き卵」レシピ by ナチュラルフードコーディネーター 大本紀子さん)

レシピを見る>>

フタ+鍋で簡単!「温泉たまご」

温泉卵

フタ付きの鍋があれば、とーっても簡単!そのまま食べたり、ご飯や麺に乗せて食べてもおいしい、「温泉卵」の作り置きです。

沸騰させたお湯をお水で少し冷まし、そこに卵を入れて、フタをして30分置くだけ。

晩ごはんを食べる間、片づけの間など、スキマ時間に作っておくと、忙しい朝に重宝しますよ◎

(放っておけば完成!フタ付き鍋で簡単「温泉たまご」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピを見る>>

お弁当にも朝ごはんにも◎「両面目玉焼き」

両面目玉焼き

朝ごはんやお弁当用に卵焼きやオムレツを作りたいけれど、卵をボウルで溶くのが面倒…そんな方におすすめなのが、料理家 かめ代さんが教えてくれた「両面目玉焼き」!

具材をいためて、卵を割り入れて黄身をつぶし、裏返して両面を焼いたら、三つ折りにするだけ◎

ソースを塗ったりケチャップを塗ったり、味つけアレンジのしやすさも魅力です♪

(寝坊した朝はコレ!洋風「両面目玉焼き」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピを見る>>

朝の定番食材「卵」で簡単にできる、何度も作りたい「飽きないおかず」レシピをご紹介しました。

いつもの卵料理に飽きたときにも、、ぜひ試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング