リピートしたい!ご飯に合う「卵おかず」レシピ3選

 

卵料理といえば、朝ごはんメニューの定番。一般的なのは目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツなど…ですが、ちょっとアレンジを加えて、朝の卵料理のレパートリーを増やしてみませんか♪

今回は「ご飯に合う」をテーマに、朝に食べたい「卵おかず」レシピを3つご紹介します。

戻し汁も活用!「わかめの韓国風卵焼き」

わかめの韓国風卵焼き

香りのよいごま油で焼き上げるから、白いご飯によく合う!韓国風のわかめ入り卵焼きです。

乾燥わかめの塩分とうまみを利用するので、だし不要でお手軽!忙しい朝もさっと作れて、洗い物も少なく済む、朝食にもお弁当にも活躍する優秀レシピです◎

( 戻し汁が出汁がわり!「わかめの韓国風卵焼き」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピはこちら>>

作り置きOK!「味噌漬け玉子」

味噌漬け玉子

味噌、砂糖、みりんで漬け込んだ味玉(味付け卵)は、味噌のコクがプラスされて、ご飯との相性バッチリ!

作り置きしておくと、忙しい朝でも手軽にタンパク質が補給できてうれしいですね♪

(絶品作り置き!半熟のねっとり感がたまらない「味噌漬け玉子」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピはこちら>>

5分で完成♪「豆腐と揚げ玉の卵とじ」

豆腐と揚げ玉の卵とじ

忙しい朝にうれしい、5分で完成するスピード卵おかずです。豆腐を卵でとじるだけですが、揚げ玉とのりのおかげで天とじ風に仕上がります。

ご飯にのせて丼にして召し上がれ!

(さっと煮るだけ!5分で簡単天とじ風「豆腐と揚げ玉の卵とじ」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

レシピはこちら>>

お肉やお魚がなくても、卵さえあれば立派なメイン料理ができあがり♪

ヘビロテ級の手軽さ+おいしさが魅力のレシピばかり。ぜひ朝ごはんのレパートリーに加えてみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング