絶品作り置き!半熟のねっとり感がたまらない「味噌漬け玉子」

おはようございます!

うちの娘、卵が大好きなんですよ。今日ご紹介するのは、そんな娘もお気に入りの「味噌漬け玉子」

ゆで卵の殻がつるっと剥ける方法も一緒に、お試しくださいね^^

絶品作り置き!「味噌漬け玉子」

IMGP0840

<材料>4個分

  • 卵・・・4個
  • (A)味噌・・・大さじ4
  • (A)砂糖・・・大さじ2
  • (A)みりん・・・大さじ1

<作り方>調理時間 10分(漬ける時間含まず)

1) 鍋にたっぷりの湯を沸かし、卵(生卵)のお尻をコツッと割り、鍋に入れる。そのままかための半熟になるまで9分茹でる。

※卵に割れ目をいれることで、茹で上がったあとに皮を剥きやすくなります。

2) 茹で上がったら流水で玉子を冷やし、割れ目から殻を剥く

3) 丈夫な保存袋に(A)を混ぜ合わせ、(2)のゆで卵を漬ける。

☆食べ頃は2〜3日です!

IMG_4302

今週の作り置きです。

IMGP0829 (1)

*味噌漬け玉子

豚肉と根菜の和風チャプチェ

かぼちゃのスイーツサラダ(レーズンなしで)

味噌プルコギ

牛蒡のキンピラ(人参入り)

さつま芋とひき肉のカレー金平

↓↓  ブログお引越ししましたっっ!! ↓↓↓

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。(http://mama-kitchen.blog.jp/)

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。(https://instagram.com/mama_kitchen/)

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

忙しい朝の強~い味方!簡単「作り置きおかず」レシピ
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング