懐かしいお菓子がいっぱい!おすすめ「駄菓子屋さん」2店

 

0ebbe99134eb7e1b5992d2fbf9abeb91_s

9月28日:今日は「まけんグミの日」

じゃんけんのグー、チョキ、パーの形をしたグミ「まけんグミ」。1990年に発売されて以来のロングセラーとなる人気商品です。子どもの頃に食べながら遊んだ!という方もいるのでは?

今日は、懐かしいお菓子に出会える「駄菓子屋さん」をご紹介します♪

あの頃にタイムスリップ!?おすすめ「駄菓子屋さん」2店

日本で一番古い!『上川口屋』@東京

東京・雑司が谷の鬼子母神内にある駄菓子屋さん「上川口屋」

こちらのお店はなんと!1781年の創業で、現在営業している駄菓子屋さんの中で日本一古いお店なんだそう!江戸時代から続く駄菓子屋さんとして、多くの方に愛され続けている名店です。

さらに、スタジオジブリのアニメ作品「おもひでぽろぽろ」に出てくる駄菓子屋さんのモデルにもなったそう。映画ファンの皆さんは見逃せないですよね!

デートにもオススメ!『夕焼け商店』@横浜

「新横浜ラーメン博物館」にある駄菓子屋さん。昭和の香りが漂うレトロな店内と、夕焼けの照明で、懐かしい駄菓子屋さんを再現しています♪

ふ菓子、あげぱん、ラムネ、酢イカといったお菓子はもちろん、おはじき、ベーゴマ、ビー玉、メンコなどの懐かしいおもちゃも勢ぞろい!(ちなみに、あげぱんは休日限定の販売だそうです)

ラーメンを食べた後に、寄ってみてはいかがでしょうか?家族連れはもちろん、デートでも楽しめるかと思います。

「夕焼け商店」ホームページ >>

スーパーやコンビニ、ネットで気軽に買い物ができてしまう現代ですが、やはりこういった駄菓子屋さんは残っていってほしいものですよね♪懐かしい気分を味わいたい方、ぜひ訪れてはいかがでしょうか?

「まけんグミの日」とは?

グー・チョキ・パーのじゃんけんの形をモチーフにしたグミ「まけんグミ」を発売する愛知県豊橋市の杉本屋製菓株式会社が制定。1990年に発売以来、年間1000万個以上を販売するロングセラー駄菓子の「まけんグミ」をさらに多くの人に知ってもらうのが目的。日付は9と28で9(グー)月2(チョキ)8(パー)日の語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング