BLOG

日本食が大好き!アメリカ人一家、抱腹絶倒トーキョー滞在記

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『米国人一家、おいしい東京を食べ尽くす』

日本食が大好きなアメリカ人フードライターが、愛娘アイリスとおいしいものを食べまくる。東京・中野のアパートで過ごしたひと夏をつづった、愉快で楽しい滞在記です。

20170927
米国人一家、おいしい東京を食べ尽くす
著者:マシュー・アムスター=バートン/翻訳:関根光宏
出版社:エクスナレッジ

安くておいしい店がひしめく街・中野。たこ焼き、ラーメン、うどん、焼き鳥、居酒屋、立ち食いそば店、ドーナツ店……。日本食に興味津々の著者にはまさにうってつけの場所でした。

毎日お気に入りのスーパーやコンビニに通い詰め、日本の朝ごはんのおいしさに感動し、近所の居酒屋で夕食を食べる。フローズンドリンクが作れる自動販売機も楽しいし、たこ焼き職人の技はまるで無料の素晴らしいショーみたい。

東京にはおいしいものがあふれてる。それだけじゃない、マシューと娘のアイリスちゃんの目を通してみると、街のあちこちに楽しいサプライズがいっぱい! ちなみに、著者がいちばん好きなのは「はなまるうどん」。とくに「青唐すだちしょうゆうどん」がお気に入りだったそうです。

日本の食べ物のおいしさをしみじみ味わう一冊。商店街に漂う匂いにつられて街に繰り出したくなります。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング