冷蔵庫にあると助かる!「にんじん」作り置きレシピ5選

 

忙しい朝にあると助かるものの1つが、すぐ食べられる「作り置きおかず」。冷蔵庫に1品でも作り置きがあると、朝ごはんやお弁当作りが格段にラクになりますよね♪

今日は栄養たっぷり、明るいオレンジカラーが華やかなにんじん作り置きレシピを5つご紹介します。

レンジで完結!「にんじんの塩麹ナムル」

にんじんの塩麹ナムル

細切りにしたにんじんをレンジでチン!あとは刻んだ大葉や調味料と一緒に和えるだけ♪

味付けに塩麹を使うことで旨みもたっぷり、深みのある味になりますよ。

(レンジで簡単作り置き!にんじんの塩麹ナムル by フードコーディネーター Mayu*さん)

「にんじんの塩麹ナムル」レシピ >>

ご飯が進む味!「人参の塩昆布バター和え」

人参の塩昆布バター和え

こちらもレンチン、あとは材料を和えるだけの簡単レシピ!

塩昆布の塩気、バターの風味が食欲をそそる1品です。白いご飯にもよく合いますよ♪

(3ステップ♪レンジで簡単 人参の塩昆布バター和え by まんまるらあてさん)

「人参の塩昆布バター和え」レシピ >>

プチプチ食感がたまらない!「にんじんのたらこバター炒め」

にんじんのたらこバター炒め

プチプチ食感がクセになる、にんじんのたらこバター炒め!

作り置きする場合は、たらこにしっかり火を通すようにしましょう。

お好みでブラックペッパーや粉チーズをかけてもおいしそうです♪

(にんじんのたらこバター炒め… by みっこ*mikkoさん)

「にんじんのたらこバター炒め」レシピ >>

冷凍保存しても◎「にんじんの炒めナムル」

にんじんの炒めナムル

使う食材はにんじんのみ。細切りにしたにんじんをごま油で炒め、塩コショウで味付けするだけで出来上がり♪

写真のように小分けにして冷凍保存しておくと、お弁当や朝ごはんに野菜がちょっと足りない時などに活躍しますよ。

(食材1つだけ!簡単おいしい「にんじんの炒めナムル」 by 料理家 村山瑛子 さん)

「にんじんの炒めナムル」レシピ >>

優しい味わい♪「人参しりしり」

人参しりしり

醤油とはちみつで甘じょっぱく味付けした、にんじんしりしり。

ちくわを加えることで旨みが足されるだけでなく、食べごたえもアップします♪

(蜂蜜ゴマ醤油で、人参しりしり by ひょ子さん)

「人参しりしり」レシピ >>

いかがでしたか?

ご飯のお供に、あるいは野菜おかずとして。にんじん作り置き、ぜひ活用してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング