体をいたわる♪「胃に優しい」朝ごはんレシピ5選

 

おせち料理やお餅、たくさんのごちそうを食べるのは、年末年始の楽しみの1つでもありますよね。

でもその結果、お腹の重だるさ、胃もたれやムカつきなどの不調を感じることも…。そんな時は、胃に負担をかけないような消化に良い食事で、体をいたわってあげましょう♪

今日は、胃の疲れを感じた時におすすめの胃に優しい朝ごはんレシピを5つご紹介します。

レンジで作れる♪「カニカマ卵おじや」

カニカマ卵おじや

お腹に優しいおじやが、レンチンだけで完成!

カニカマと卵を入れることでうまみがプラスされて、とっても簡単においしく仕上がりますよ。耐熱の器で作れば、洗い物も少なく済みますよ◎

海苔やねぎなどをお好みでトッピングして、召し上がれ♪

(レンチン1回で完成!忙しい朝に簡単「カニカマ卵おじや」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

「カニカマ卵おじや」レシピ >>

優しい味わい♪「香港式おかゆ」

香港式おかゆ

鶏ガラスープと豚ひき肉のうまみたっぷり、優しい味わいの香港式おかゆ。

できたてのアツアツを食べれば、体の中から温まりますよ♪

ひき肉は片栗粉と一緒にこねておかゆに入れることで、ふんわりつるっとした舌触りになりますよ。

(香港式おかゆで身体ポカポカ~♪ by みっちゃんさん)

「香港式おかゆ」レシピ >>

レンジでお手軽◎「豆乳湯豆腐」

湯豆腐

2分半ほどレンジにかけたら完成の、豆乳ベースの湯豆腐。

ヘルシーな1品ですが、しっかり食べごたえはありますよ◎

柚子胡椒、おろし生姜、焼き海苔などお好みの薬味をのせて、いただきます♪

(レンジで手軽まろやか湯豆腐♪~♪ by みなづきさん)

「豆乳湯豆腐」レシピ >>

体の中から温まる♪「あんかけおろしうどん」

あんかけおろしうどん

体の中から温まる、トロトロほかほかのあんかけうどん♪

具材は少なくても、これだけで十分おいしい朝ごはんに。

胃を休めたい時は、うどんをなるべくやわらかめに茹でると消化に良いですよ。

(あんかけおろしうどん by イクコさん)

「あんかけおろしうどん」レシピ >>

材料は3つだけ!「飲む茶碗蒸し」

飲む茶碗蒸し

必要なのは、水と白だし、そして卵だけ。

マグカップに入れてレンジで加熱したら、飲めるほど柔らかいふるふる食感の茶碗蒸しが完成しますよ♪

中にかまぼこや海鮮などの具材を入れてもいいですが、何も入れずにシンプルなままでも美味ですよ◎

(卵と白だしだけで、ふるふるっ♪レンジで簡単「飲む茶碗蒸し」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「飲む茶碗蒸し」レシピ >>

胃腸を休ませたい時は脂質の多いものや、食物繊維を多く含むものは避けるようにしましょう♪

「胃に優しい」朝ごはんレシピ5つ、風邪気味だったり、体の調子が悪い時にもおすすめですよ。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング