“食べ過ぎた…”の翌朝に!簡単「胃腸リセット」朝ごはんレシピ4選

 

食欲の秋。美味しいものがあふれる季節は、どうしても “食べ過ぎた…” な日ってありますよね。

夜遅い時間に食べ過ぎてしまうと、翌朝胃が重たいだけでなく、体重増加も気になるもの。その代償を引きずらないためには、軽やかで消化の良い食事を心がけて胃も体も早めにリセットするのがおすすめです。

今日は、食べ過ぎた日の翌朝におすすめの、疲れた胃をいたわる簡単ヘルシーな「胃腸リセット」朝ごはんレシピをご紹介します♪

旨みたっぷり♪「鶏がゆ」

(鶏がゆ by:ゆりりんさん)

鶏だしと塩麹でシンプルに味付けした旨みたっぷりのおかゆ。

消化に良いおかゆは、胃腸に優しいだけでなく腹持ちも良いので、ダイエット中にも◎

塩の代わりに塩麹を使うことで、旨味をより引き出すことができるのだそう。

(鶏がゆ by:ゆりりんさん)

詳しいレシピ>>

忙しい朝に時短!「鶏挽肉と白菜の春雨スープ」

(3分煮るだけ☆鶏挽肉と白菜の春雨スープ by:Y'sさん)

白菜、春雨、鶏肉をお湯に入れて3分煮るだけの簡単スープ。

春雨のプルプルとした歯ごたえが、癖になる美味しさで腹持ちもアップ♪時短で仕上げるために、ひき肉を使うことがポイントです♪

小さめの白菜の場合は量を増やしたり、レタスやキャベツに変えて作るのも◎

(3分煮るだけ☆鶏挽肉と白菜の春雨スープ by:Y’sさん)

詳しいレシピ>>

香ばしさがうれしい「焼きおむすびのお茶漬け」

(焼きおむすびのお茶漬け by:うひひさん)

おかかと昆布の佃煮で作った焼きおむすびにお湯を注いで作る、即席お茶漬け。

三つ葉の爽やかな香りは、胃もたれを防ぐ作用や、ストレスを解消する働きが期待できるんだそう。

香ばしい焼きおむすびを崩しながら、味の変化を楽しみながら味わって♪

(焼きおむすびのお茶漬け by:うひひさん)

詳しいレシピ>>

タレを使えば簡単!「すき焼き風味の春雨サラダ」

(ダイエットにも*すき焼き風味の春雨サラダ by:えんさん)

「消化の良い食事がしたいけど、あっさりした味では満足度がない…」そんな方におすすめなのが、のどごしの良い春雨と野菜やひき肉と炒め、すき焼きのタレで味付けした和風サラダ。

春雨にすき焼きの味が染み込んでいるので、消化が良くても、食べごたえはしっかり!お肉類は胃に負担がかかることもありますが、塊のお肉ではなくひき肉を使うことで消化しやすくなりますよ。

野菜は玉ねぎ、にんじんなどの冷蔵庫の残り野菜でOK。胃が重い朝は、油を少なめにして作ってみてください♪

(ダイエットにも*すき焼き風味の春雨サラダ by:えんさん)

詳しいレシピ>>

1日のスタートに必要なエネルギーを補給しつつ、疲れた胃にやさしいリセットレシピたち。

食べ過ぎた翌朝にはもちろん、ダイエット中の朝ごはんにもおすすめです☆

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング