ご飯が進む!簡単「きのこ」お弁当おかずレシピ5選

 

スーパーで1年を通してお手頃価格で手に入る、きのこ類。お味噌汁やスープ、これからの季節には鍋の具材として使うことも増えるきのこは、火の通りが早いのでお弁当のおかずにも便利な食材です◎

今日は毎日のお弁当にぴったり!ご飯が進む、簡単「きのこ」おかずレシピを5つご紹介します。

バターの風味が◎「えのきベーコンのふりかけ」

えのきベーコンのふりかけ

えのきとベーコンで、白米によく合う生ふりかけに♪

おいしく仕上げるコツは、しっかり炒め焼きして水分を飛ばすこと!

えのきとベーコンの旨み、そしてバターの風味がたまりません。作り置きも可です◎

(カンタン作り置き!香ばしくて濃厚な「えのきベーコンのふりかけ」弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「えのきベーコンのふりかけ」レシピ >>

旨みたっぷり♪「きのこの塩昆布炒め」

きのこの塩昆布炒め

きのこは複数の種類を組み合わせることで、旨みがアップ!

シンプルな味付けで、素材の味を活かした簡単な炒めもの。

きのこ類はあまり動かさずに焼き目をつけるようにすると、おいしく仕上がるそうですよ◎

(食物繊維たっぷり☆ヘルシー和総菜◎きのこの塩昆布炒め by kaana57 さん)

「きのこの塩昆布炒め」レシピ >>

相性抜群◎「エリンギのうま煮 バター風味」

エリンギのうま煮 バター風味

コリッとした食感が魅力のエリンギを、バター風味のうま煮に♪

きのこと相性の良いしょうゆバターの味付けは、間違いない美味しさ!

ご飯にもよく合いますよ◎

(地味だけどおいしい簡単おかず!「エリンギのうま煮 バター風味」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「エリンギのうま煮 バター風味」レシピ >>

5分以内で完成◎「きのこの生姜煮」

きのこの生姜煮

お好みのきのこを、水分がなくなるまで鍋で煮るだけ♪

5分程度で完成の、朝にうれしいスピードメニュー!

甘じょっぱい味付けに生姜の風味をプラス。お弁当だけでなく、朝ごはんの1品にも◎

(きのこの生姜煮… by みっこ*mikkoさん)

「きのこの生姜煮」レシピ >>

レンチンだから簡単!「えのきベーコン」

えのきベーコン

レンチン調理だからとっても簡単!えのきをベーコンで巻いた、お弁当にぴったりの1品。

えのきのシャキッとした食感が楽しい、食べごたえも抜群のメインおかずです◎

(レンジで簡単!えのきベーコン by 高羽ゆき さん)

「えのきベーコン」レシピ >

火が通りやすいきのこは、短い加熱時間で調理が済むので、忙しい朝でもササッと作りやすいですよ◎

簡単おいしいきのこレシピ、お弁当おかずのレパートリーに加えてみては?♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング