フライパン1つで簡単!かめ代さんの「秋の2品弁当」レシピ3つ

 

何かと忙しい朝のお弁当作り。調理家庭だけでなく、使う調理器具の数を極力少なくできると、道具を出す手間も洗い物の負担も減って時短に繋がりますよね。

今回は、料理研究家 かめ代。さんおすすめの、フライパン1つでおかず2品が一気にできる「秋のお弁当」レシピを3つご紹介します♪

ご飯がすすむ!「ささみとかぼちゃのバター照り焼き」2品弁当

「ささみとかぼちゃのバター照り焼き」「野菜のおかか炒め」

甘辛味が食欲をそそる「ささみとかぼちゃのバター照り焼き」と、かつおぶしの旨みがおいしい「野菜のおかか炒め」の2品弁当です。

こっくりバター風味の照り焼き味のかぼちゃは、秋にぴったり!副菜のおかか炒めは、フライパンに残ったタレをそのまま使うから、味付けは塩だけでとっても簡単です。

どちらもご飯との相性ぴったり♪新米がおいしいこれからの季節におすすめの2品弁当です。

(フライパン1つで時短!「ささみとかぼちゃのバター照り焼き」「野菜のおかか炒め」2品弁当 )

「2品弁当」レシピ >>

お肉少しで簡単!「なすの豚巻き」2品弁当

「なすの豚巻き」「エリンギとねぎのこしょう炒め」

カリッと香ばしく焼いた甘辛味の「なすの豚巻き」と、火が通りやすく時短で作れる「エリンギとねぎのこしょう炒め」の2品弁当です。

なすは縦に切らずに少し厚めの輪切りにすることで食べやすくなり、また少量の豚肉でも食べごたえのある肉巻きになります!

みずみずしくコクがある秋なすに、旨みたっぷりのエリンギを使った、秋にぴったりな組み合わせです♪

(お肉少量で簡単!「なすの豚巻き」「エリンギとねぎのこしょう炒め」2品弁当)

「2品弁当」レシピ>>

食べごたえばっちり!「牛こま竜田揚げ」2品弁当

「牛こま竜田揚げ」「さつまいもの塩焼き」

揚げ物鍋を使わず手軽に作れる、カリッと香ばしい「牛こま竜田揚げ」と、ほくほくの食感が楽しめる秋にぴったりな「さつまいもの塩焼き」です。

調味料を入れる前のきれいなフライパンで、先にさつまいもとブロッコリーを焼いておき、残った油や塩を竜田揚げに利用。無駄なく2品目までおいしく完成しますよ!

ご飯の上におかずをのせる「のっけ弁」にすれば、お弁当を詰めるテクニック不要。簡単なのに豪華見えする、嬉しいお弁当です♪

(フライパン1つで簡単!「牛こま竜田揚げ」「さつまいもの塩焼き」2品弁当 )

「2品弁当」レシピ >>

料理研究家 かめ代。さんのアイデアが詰まった、フライパン1つでできる2品弁当レシピをご紹介しました。

毎日のお弁当や、秋の行楽、運動会にもおすすめです。ぜひ、試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング