おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。
今日は旬の「さつまいも」を使った、レンジで簡単にできる混ぜごはんの作り方をご紹介します。
- さつまいもはGI値が比較的低め。食物繊維が豊富だから満腹感が得られやすく、ダイエットにもおすすめです。
- さつまいもはポリフェノールや抗酸化ビタミン・ミネラルが豊富な優秀食材です。
- 皮つきのほうが食物繊維が多いので、さつまいもはぜひ皮つきで!
- さつまいもの甘味・塩昆布の塩味の対比効果で、さつまいもの甘味がより引き立ちます。
簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね♪
レンジ+混ぜるだけで簡単!「さつまいもの塩昆布混ぜご飯」
材料(2人分)
- さつまいも 150g
- 塩昆布 3g
- 黒ごま 少々
- 塩 少々
- 温かいご飯 140g
作り方(調理時間5分)
1) さつまいもは1cm角に切って水にさらす。
2) (1)のさつまいもを耐熱容器に入れ、塩少々を絡めてラップをし、600Wの電子レンジで3分加熱する。
(時間のある方は、600Wではなく、レンジの解凍モードで9分加熱すると、さつまいもがより甘く仕上がります)
3) (2)に温かいご飯・塩昆布・黒ごまを混ぜ込む。
食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】さつまいもはGI値が比較的低め。食物繊維が豊富だから満腹感が得られやすく、ダイエットにもおすすめです。
【2】さつまいもは食物繊維に加え、ポリフェノール・ビタミン・ミネラルが豊富なバランス食材です。
【3】皮にも食物繊維が豊富なので、さつまいもはぜひ皮つきで!
【4】さつまいもの「ヤラピン」がお通じ改善に役立ちます。
***
秋のさつまいもご飯で、腸活!今日もいってらっしゃい!