白いご飯が進む!簡単おいしい「きのこ」おかず3つ

 

香り豊かで旨味たっぷりのきのこ。1年中手に入る食材ですが、旬は秋。秋のきのこは、風味も香りも強くなるといわれていますよ。

今回は、同じく今が旬の「新米」で炊く白いご飯と相性バッチリ!ご飯が進むきのこレシピを3つご紹介します。

フライパンで簡単蒸し煮!「きのこのブレゼ」

きのこのブレゼ

10分でつくれる簡単作り置き「きのこのブレゼ」。

ブレゼとは、蒸し煮のこと。フライパンに蓋をして蒸し焼きし、仕上げに蓋を取って水分を飛ばすように炒めれば完成!

きのこの種類はお好みで♪お好きな種類を使って作ってみてくださいね。

(秋の香り!10分でカンタン作り置き「きのこのブレゼ」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピはこちら>>

材料3つで◎「しめじのうま煮」

しめじのうま煮

ぷりんとした食感が魅力のしめじを使ったうま煮。

しめじそのものの水分と、醤油、みりんだけで調理、味付けしています♪

しっかり味で、白いご飯が進みますよ。

(カンタンなのに万能!優秀おかず「しめじのうま煮」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピはこちら>>

レンチン一発!「きのこと春雨のレンジ和え」

きのこと春雨のレンジ和え

材料をタッパーや耐熱容器に入れて、レンチン5分!

つるんと食感の春雨、そしてきのこを組み合わせた簡単な和え物。

黒胡椒をたっぷりかけてスパイシーに仕上げたり、お酢をかけてさっぱり味にするアレンジもおすすめです◎

(食欲が止まらない秋に!チンすれば完成「きのこと春雨のレンジ和え」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

しっかり味付けすることで、きのこがご飯のお供に大変身!

新米ご飯に合わせて、秋のおいしさを堪能してくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング