朝食やお弁当に!簡単「しめじ」おかずレシピ3つ

 

「香りまつたけ、味しめじ」と言われるほど、上品な味わいが人気の「しめじ」。

旨みがあるけれどクセはないしめじは、和洋中いろいろなメニューに使える万能選手。また、スーパーやコンビニで手軽に手に入り、価格の変動が少ない点も優秀です。

この記事では、朝食やお弁当におすすめの、簡単でおいしい「しめじ」おかずレシピを3つご紹介します♪

秋にぴったり!「かぼちゃとしめじの塩バター」

かぼちゃとしめじの塩バター

シンプルな味付けの「かぼちゃとしめじの塩バター」は、素材2つで手軽に作れる、忙しい朝に役立つ一品。

薄めに切ったかぼちゃとしめじと水をフライパンで熱し、水気が飛んだらバターと塩こしょうで味をつければ出来上がりです。

彩りがよくボリュームもあるので、お弁当のスキマおかずにぴったりですよ♪

(秋を詰めよう♪「ピリ辛鶏れんこん」「かぼちゃとしめじの塩バター」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「かぼちゃとしめじの塩バター」レシピ >>

免疫力アップ!「きのことチーズのオムレツ」

きのことチーズのオムレツ

免疫力を高めてくれる、しめじとまいたけをたっぷり使って作る「きのことチーズのオムレツ」です。

しめじとまいたけを炒めたら中濃ソースとこしょうで和えればオムレツの具はOK!あとは、いつものオムレツと同様に、きのことチーズを卵で包むように焼き、仕上げに黒こしょうやパセリをちらせば完成。

オムレツの成型は、お皿の上でペーパータオルを使って余熱で整えるときれいに仕上がりますよ。

(風邪をひかない体になる!免疫力を高める「きのことチーズのオムレツ」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

「きのことチーズのオムレツ」レシピ >>

サッパリとしたおいしさ!「しめじの塩昆布マリネ」

しめじの塩昆布マリネ

サッパリと食べやすく、レンジだけで手軽に作れる「しめじの塩昆布マリネ」です。

作り方はとてもシンプル。オリーブオイルをかけたしめじをレンジで加熱し、塩昆布とレモン汁で和えるだけで完成します。

カロリーが低くヘルシーなので、ダイエット中の朝ごはんやお弁当おかずにもおすすめです。

(レンジで簡単”秋味”おかず♪「しめじの塩昆布マリネ」のお弁当by 料理家 かめ代。さん)

「しめじの塩昆布マリネ」レシピ >>

秋の味覚「しめじ」を使った、簡単でおいしいおかずレシピをご紹介しました。

どれも時短で作れて、忙しい朝に重宝するものばかり。ぜひ、朝ごはんやお弁当に試してみてくださいね!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング