レンジで簡単”秋味”おかず♪「しめじの塩昆布マリネ」のお弁当

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当!第173回目は、レンジで簡単にできるちょっとしたおかず「しめじの塩昆布マリネ」をご紹介します。

ちょっときのこ類が入るだけで秋らしいお弁当になりますね。

きのこから出た水分も、塩昆布が吸ってくれて、簡単ながら美味しいおかず。よかったらお試しくださいね。

レンジで簡単”秋味”おかず♪「しめじの塩昆布マリネ」のお弁当

レンジで簡単”秋味”おかず♪「しめじの塩昆布マリネ」のお弁当

(材料)作りやすい分量

  • しめじ 100g
  • オリーブ油 小さじ1/2
  • 塩昆布 大さじ2
  • レモン汁 小さじ1/2 ※なければ酢。すだちの絞り汁等も美味です。

(作り方)

1) しめじは石づきを落としてほぐし、耐熱ボウルに入れてオリーブ油を回しかける。

しめじ

2) 電子レンジ(600W)で3分加熱し、塩昆布とレモン汁を入れて和える。

しめじ

*****

申しわけないくらい簡単ですが、なぜかクセになる、そんなお気に入りおかずです。

カロリーも低いですし、お弁当おかずで100g作っても、その日のうちについつい全部食べてしまいます(笑)。

レンジで簡単”秋味”おかず♪「しめじの塩昆布マリネ」のお弁当

しめじの塩昆布マリネ、牛しぐれごはん、酢れんこん、小松菜のおひたし、蒸しかぼちゃ。

秋の食材が嬉しいお弁当。まだ少し暑いですが、食欲の秋は、1年で一番好きな季節です。

みなさま、秋のお弁当作り楽しんでください。

******

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理家 かめ代。

料理家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」「忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当」(イカロス出版)他多数。
▼公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
公式ブログ 「かめ代のおうちでごはん。」 https://kameyogohan.blog.jp/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング