ガッツリ食べたい!お弁当のご飯が進む「お肉おかず」レシピ6選

 

毎日のランチタイム。午後も元気に頑張るために、お昼ごはんでしっかりパワーをチャージしたいですよね!

今日は、ガッツリ食べたい!簡単でおいしく、ご飯がすすむ「お肉」のお弁当おかずレシピをまとめてご紹介します。

【豚肉で】定番おかず!「豚の生姜焼き」

豚肉の生姜焼き

ご飯に合うおかずと言えば、やっぱり豚肉の生姜焼きは外せませんよね!タレにおろし玉ねぎを使ったレシピなら、自然な甘み+タレがお肉によ~く絡みますよ♪

薄切り肉は加熱時間が短いので、忙しい朝のお弁当作りにぴったりです◎

(おろし玉ねぎが隠し味!我が家の豚肉の生姜焼き by 高羽ゆきさん)

レシピを見る>>

【豚肉で】こま切れで節約!「チンジャオロースー」

チンジャオロース

豚肉、ピーマン、タケノコをオイスターソースなどで中華味に仕上げた、ご飯によく合うチンジャオロースーは、お肉だけでなく野菜もたっぷりとれる点がgood!

コスパのいい豚のこま切れ肉を使うのがおすすめ。お金も手間もあまりかけず、おいしいおかずが楽しめます♪

(細切れ肉 de チンジャオロースー by 槙 かおる さん)

レシピを見る>>

【鶏肉で】簡単、おいしい◎「鶏の照り焼き」

鶏照り焼き

醤油、みりん、酒、砂糖という基本調味料4つでカンタンに味付けが完結する、間違いないおいしさの鶏の照り焼き♪甘じょっぱい味付けは、やっぱりご飯が進みますよね!

調理時間を短縮したい場合は、鶏肉を薄めに切るのがコツ。火の通りが良くなりますよ。

(簡単*鶏照り焼き by chococoさん)

レシピを見る>>

【鶏肉で】ひと手間で柔らか♪「鶏むね肉としめじの生姜焼き」

鶏むね肉としめじの生姜焼き

ダイエット中のおかずにもおすすめ!ヘルシーな鶏のむね肉+しめじを使った、さっぱり食べられる生姜焼きです。

鶏むね肉は焼けたら一度お皿に取り出して、火を通しすぎないようにすると、柔らかく仕上がるそうですよ♪

(お肉柔らか◎ごはんがすすむ☆鶏むね肉としめじの生姜焼き by kaana57 さん)

レシピを見る>>

【牛肉で】ザ・ご飯のお供!「牛肉の佃煮」

牛肉の佃煮

これははずせない!飽きずに楽しめるご飯のお供、濃い味付けの牛肉の佃煮です。

牛肉、生姜、調味料を加えて鍋で煮詰めるだけなので、とっても簡単ですよ♪

(牛肉の佃煮 by  こっぷんかぁちゃん さん)

レシピを見る>>

【牛肉で】ボリューム満点◎「牛スタミナ焼き」

牛スタミナ焼き

甘めのにんにく醤油味が食欲をそそる、牛肉のスタミナ焼き。牛丼のような見た目で、ボリューム満点!

おかずをたっぷりご飯にのせた「のっけ弁」にすれば、お弁当初心者さんも気楽に詰められますよ♪

(お弁当のごはんに♪”牛スタミナ焼き” by kaana57 さん)

レシピを見る>>

生姜焼き、中華風、甘じょっぱい和の味付けなど…ご飯によく合う「お肉おかず」レシピをご紹介しました♪

ぜひ、日々のお弁当づくりに活用してくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング