センイたっぷり!簡単ヘルシー「春キャベツ」朝食レシピ5つ

 

食物繊維やビタミンCがたっぷり!柔らかくてみずみずしい「春キャベツ」は、サラダや炒めものなどいろいろなメニューに使える旬野菜です。

今日は、そんな春キャベツで作る、簡単でヘルシーな朝食レシピを5つご紹介します♪

塩もみ不要で時短!「レンジコールスロー」

レンジでコールスロー

切った野菜をレンジ加熱したら、マヨネーズと白こしょうで和えるだけ!塩もみなど下ごしらえ要らずでしんなり仕上る、時短レンジコールスローです。

冷蔵庫で数日保存できるため、たっぷり作っておくと、トーストのお供、サンドイッチの具材、オムレツの付け合わせなどにさっと使えて便利ですよ♪

(すぐ食べられる!レンジでコールスロー by えつこさん)

レシピを見る>>

朝にぴったり!「春キャベツの巣ごもり卵」

春キャベツの巣ごもり

耐熱容器にキャベツ、ハム、卵、チーズを入れ、塩・こしょう・パセリをかけたら、レンジにおまかせ!卵とチーズのとろ~り食感がたまらない、キャベツの巣ごもり卵です。

バランスよく栄養がとれる卵料理は、朝のメニューにぴったり♪

卵が破裂しないように、黄身に楊枝を刺してからレンジに入れてくださいね。

(<春キャベツの巣ごもり電子レンジで簡単チン!> by 槙 かおる さん)

レシピを見る>>

常備菜にも◎「春キャベツとちくわの生姜炒め煮」

春キャベツとちくわの生姜炒め煮

ごま油でサッと炒めた野菜とちくわに、お醤油を軽く回しかけるだけ。手軽に作れて常備菜に活躍する、春キャベツとちくわの生姜炒め煮です。

シンプルな味付だから、野菜の甘みが引きたつ素朴な味わい♪冷めてもおいしく食べられるので、常備菜やお弁当のおかずにもおすすめ。

(春キャベツとちくわの生姜炒め煮 by 庭乃桃さん)

レシピを見る>>

相性抜群♪「キャベツと鮭のレモン風味」

キャベツと鮭のレモン風味

レモンの酸味でさっぱりと食べられるキャベツと鮭の炒めものは、朝のご飯やトーストのお供にぴったり!

ビタミンCたっぷりのキャベツと抗酸化作用の高い鮭との組み合わせで、美肌を意識する方にもおすすめです◎

(たっぷりキャベツと鮭の簡単炒めレモン風味 by エリオットゆかりさん

レシピを見る>>

春を満喫♪「たけのことキャベツの炊き込みごはん」

キャベツの炊き込みご飯

たけのこの歯ざわりと春キャベツのおいしさが一度に味わえる、旬が盛りだくさんの炊き込みご飯です。

具材をたっぷり入れて「かさ増し」すれば、ダイエット中も安心!繊維たっぷりで、お腹の調子が整いやすくなりますよ♪

(たけのこと春キャベツの炊き込みごはん by ゆりりんさん)

レシピを見る>>

旬の「春キャベツ」をふんだんに使った、簡単でヘルシーな朝ごはんレシピをご紹介しました。

この時期ならではの旬の味わいを、春の朝に楽しんでみませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング