腸内環境を整える!「お腹スッキリ」ヘルシー朝食レシピ4つ

 

最近は腸内環境を整える「腸活」が注目され、野菜や発酵食品を普段の食事に積極的に取り入れている方が多いのだとか。

腸内環境が整うとお通じが良くなって、お腹や心がすっきりするのはもちろん、美肌になったりと、いいことづくめ!

そこで今日は、腸内環境を整える「食物繊維」たっぷりの、ヘルシーな朝食レシピを4つご紹介します。

常備菜に◎「ごぼうとマッシュルームのバター炒め」

食物繊維たっぷりのごぼうとマッシュルームの相乗効果で、おいしくお腹スッキリ!お弁当のおかずにも重宝する、ごぼうときのこの炒めものです。

みりんとバターのやさしい味わいは、白いご飯にもトーストにもよく合います。たっぷり作っても、あっという間に食べきってしまうかも!

(ごぼうとマッシュルームの塩バター炒め by kaana57さん)

レシピを見る>>

レンジでぱぱっと!「キャベツとわかめのナムル」

食物繊維たっぷりのキャベツとわかめをふんだんに使った、ごはんのおかずにぴったりのナムルです。

味付けは鶏がらスープのもとでシンプルに。ごま油に香ばしい香りが食欲をそそります◎

(簡単☆キャベツとわかめのナムル by kaana57 さん)

レシピを見る>>

お湯を注ぐだけで手軽に♪「わかめの即席スープ」

腸の動きを活発にする不溶性食物繊維と、善玉菌を増やしてくれる水溶性食物繊維がたっぷりのわかめで作る、即席スープ!

乾燥わかめ、なめたけ、白ごまを器に入れてお湯を注ぐだけでできるので、汁物が欲しい朝にさっと作れますよー♪

(【あっさりなめたけ】×わかめの即席スープ by まんまるらあて さん)

レシピを見る>>

低糖質で食物繊維が豊富!「オートミールのチャーハン」

お米の代わりに食物繊維たっぷりのオートミールを使っているから、低糖質で低カロリー。ダイエットにも役立つ、味噌マヨチャーハン風です。

卵やツナの具材とマヨネーズを使用した味つけで、食べごたえバッチリ!食べるほどお腹の調子が良くなりそう◎

(オートミールでツナとレタスの味噌マヨチャーハン【FODMAP控えめ】(10min) by えん さん)

レシピを見る>>

いかがでしたか?

食物繊維がたっぷり摂れるレシピでお通じをととのえて、心もカラダも軽やかに過ごしてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング