早起きを楽しむ朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのみなさんに、早起きの魅力やコツをご紹介いただく連載です♪
おはようございます!朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのちづるです。
2021年7月に朝渋の活動に参加し、9ヶ月目に入りました。
私が朝活を始めた理由は、1年間続いた在宅勤務生活。始業ギリギリに起床、朝から夜までずーっと家。「明日も在宅だし、夜更かししてしまおう」という、メリハリと刺激のない、毎日が記憶に残らないような生活をしていました。
そんな中「このままではダメ人間ができてしまう!」と一念発起、朝活を始めたのがきっかけでした。
そんな私が、初めて朝活をして気づいた4つの発見とコツをお話しします!
【1】体力と気力がある時間に好きなことに取り組める!
夜にやりたいことをやろうとすると、1日消耗した状態なので生産的ではなく、時間だけがただ過ぎてしまいます。でも、朝であれば体力も気力も満タン、精力的に取り組めるのです。
私の朝活は、静も動もどちらもエネルギーのある状態で行えています。
- 「静」の朝活:読書
夜だと眠気や疲れで集中できず、ただ字をなぞるだけだけれど、朝は内容が頭に入って来て捗る
- 「動」の朝活:ストレッチ、ヨガ、散歩
体力があるうちに出来る上、目が覚める
【2】起きる時間は関係ない!
朝活と聞くと毎日5時や6時起きするんでしょ?なんてイメージがありますが(過去の私もそう思っていました)時間が早ければ良いという訳ではないと気付きました。
一体自分が朝何をしたいか?無理が続かない自分の朝時間を見つけることが、一番です。
目的は「朝の元気な時間を確保し使うこと」で、「早起き」ではないのです!
無理をすると、早起き自体を断念してしまいます。
【3】ネガティブな考えに傾かない
夜に考え事をすると何となくネガティブな方向に行き、考え事がいつの間にか心配事になりがちですが、朝だと少し前向きな気持ちで考え事ができます。
カーテンを開けて太陽の光を入れて、美味しいコーヒーと朝ご飯を食べながら考える!これも有意義な朝活です。
【4】1日が増える!
朝活をして感じたのは「1日ってこんなに長かったのか!」ということです。
朝活をしていると、1日の予定が朝•昼•夜の3部編成になりました。
やりたいことや予定が朝に終わると、残りの時間は何しよう?と自分のやりたいことがどんどん増えていきました。
最後に。私が大切にしている、朝活を楽しむコツは…
それは
- 起きるのが楽しみになる朝ご飯を用意しておくこと
- 一緒に活動する仲間を作ること
この2つです!
私が入っている早起きコミュニティ「朝渋」では、多種多様の趣味や目標を持つ人、多様なバックグラウンドを持つ人がいるので「皆さんと朝活でこんなことやりたい!」と挙げた手に賛同して後押ししたり、一緒にやってくれる人がいます。
朝活が楽しく続けられているのは、同じ朝の大事な時間を共有する人がいるからだと思っています。
朝活の方法は人それぞれ。1人で朝活ができるか不安な人は朝渋で一緒にワクワクしながら朝活しましょう!
ちづるさんのプロフィール
幕末の歴史とダンスを愛する専門商社の営業事務。
三度の飯を楽しみに日々生きておりマイブームは美味しいパン屋さん探し。
朝活を始めたことで好奇心に火が付き趣味や好きなことが増え、日々謳歌中。