BLOG

夜型人間だった私を変えた!「早起きのコツ」3つ

 

早起きを楽しむ朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのみなさんに、早起きの魅力やコツをご紹介いただく連載です♪

おはようございます!朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのあいちです。

今日は、夜型だった私を変えた、早起きの3つのコツをお伝えします。

始業時間ギリギリに起きる生活を変えたい!

小学生の頃から寝ることが大好きで、そのまま大人になった私。コロナ禍で在宅勤務になってから、ずるずると起床時間が遅くなっていきました。

通勤の必要がなくなり、始業時間ギリギリまでベッドの中。仕事とプライベートの境界線が曖昧になり、夜遅くまで残業。深夜になっても眠たくならず、スマホ片手にダラダラ…。

そんな時に朝渋を見つけ「今の生活を変えたい!」と飛び込みました。

渋谷
(朝のスクランブル交差点は人が少なくて貸し切り気分!@渋谷)

朝渋で身につけた、早起きの3つのコツ

【1】「いつかやってみたかったこと」を朝にやる

一度覚えてしまった二度寝の味はとても魅力的。朝渋に入った当初、読書やヨガなどを始めてみたものの、すぐにお布団の引力に負けてしまいました。そこで手帳に書き出した「人生でいつかやってみたいことリスト」の中から、朝やることを決めました。

私はメイクやコスメが大好き。これだけは「寝ることよりも好き!」と胸を張って言えます。

そして「いつか施設で暮らすおばあちゃんたちや闘病生活を送る人たちを、メイクの力で元気にするお手伝いがしたいな…」と思っていました。

思い切って朝渋の仲間たちに話してみると、みんな心から応援してくれました。今は毎朝6時に起きて、メイク資格の勉強をしてから、仕事をしています。新作のコスメやスキンケアアイテムを試すのも、朝の楽しみの1つです。

(夫との「朝デート」で食べたエッグベネディクト@渋谷koe’ lobby)

【2】早く寝る

とてもシンプルですが、早く寝ることが早く起きる近道です。

早く寝るために効果的だったのは、「自分が24時間にやっていること」と「理想の24時間の過ごし方」を紙に書き出すこと。1日の中で「やること」と「やらないこと」が明確になりました。

私の場合、仕事と家事に時間をかけすぎる傾向があるので、始める時間と終える時間を決めてから取り掛かるようにしています。

(朝渋で出会ったコスメ好きの友達とピクニック!@日比谷公園)

【3】スマホを目覚まし時計がわりにしない

寝る前にスマホを枕元に置くと、つい手に取ってSNSを見てしまいます。また、おっちょこちょいな私は充電を忘れてしまい、朝アラームが鳴らずに寝坊することがよくありました。今は「光と音で起こしてくれる目覚まし時計」を愛用しています。

以上、私が早起きできるようになった3つのコツをご紹介しました。以前の私と同じように「始業時間ギリギリに起きる生活を変えたい…!」と感じている皆さん、ぜひ参考にしてみてください。

朝渋はこちら

朝渋は、日本最大級の早起きコミュニティです。人生の基盤作りに、早起き生活を始めませんか?1人ではなかなか続かないからこそ、コミュニティの力で早起きを習慣化しましょう!

▼「朝渋コミュニティ」の詳細はこちらから
https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458

あいちさんのプロフィール

あいちさん
医療系の広告代理店で働きながら、朝時間でメイク資格の勉強中。コスメと新日本プロレスが大好き。マッチョな夫と新婚生活を送っています。

Twitter:@aichicosme

note:https://note.com/aichi_n_n

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

わたしの早起き体験記 by 朝活コミュニティ「朝渋」

公式ブログ
朝活コミュニティ「朝渋」のメンバーが綴る、早起きを習慣にするためのコツ♪
Written by

朝渋(朝活コミュニティ)

早起きを楽しむ朝活コミュニティ「朝渋」。代表は、幼少期から5時起き22時寝を習慣としている「5時こーじ」(井上皓史)。 「朝はあなたの可能性が目覚める時間」をビジョンに、全国の仲間とオンライン朝活をしています。一人では続かない早起き習慣を、仲間と一緒に。始業前の朝時間をたのしむ、70を超える朝の部活動が充実!全国最大級の朝活コミュニティで、一緒に朝活をたのしみませんか?早起きから自分らしい毎日をはじめたい方のご参加を、お待ちしています!

https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング