旬のおいしさ♪時短にも便利な「スナップえんどう」レシピ5つ

 

彩り鮮やかな春野菜は、お弁当や料理をよりおいしそうに、華やかな見た目にしてくれますよね。旬ならではの甘みと柔らかな美味しさも魅力です。

今日は、さっと茹でるだけでさやごと食べられて、朝食やお弁当に便利な「スナップえんどう」のレシピを5つご紹介します。

春色おかず♪「スナップえんどうのふわふわ卵」

スナップえんどうのふわふわ卵

ふんわりした卵の食感に、ポリポリッとしたスナップえんどうの歯ごたえが楽しい!ご飯にもパンにも合う卵のおかずです。

油を多めに入れて焼くと、卵がふんわり仕上がりますよ♪

(スナップえんどうのふわふわたまご by K.Yoshiko さん)

レシピを見る>>

彩り鮮やか♪「スナップえんどうの玉ねぎごはん」

スナップえんどうの玉ねぎごはん

じっくり炒めた玉ねぎとベーコンの美味しさが染み込んだ炊き込みごはんに、スナップえんどうのシャキシャキ感が絶妙!お弁当にもぴったりの一品です。

旨味たっぷりのごはんに、パリッとした食感がアクセント◎

(スナップエンドウの玉ねぎご飯 by ゆりりん さん)

レシピを見る>>

風味バツグン!「スナップえんどうの胡麻和え」

スナップえんどうの胡麻和え

さっと塩茹でしたスナップえんどうに、甘じょっぱい和え衣が絡んだ、お弁当のおかずにぴったりの胡麻和えです。

隠し味に味噌を加えているため、コクがあってしっかりとした味に仕上がりますよ♪

(スナップエンドウの胡麻和え♪ by ひろ さん)

レシピを見る>>

低糖質のピザ風☆「スナップえんどうのチーズ焼き」

スナップえんどうのチーズ焼き

チーズの上にさっと茹でたスナップえんどうを並べて焼くだけの手軽さが魅力!ピザ感覚で楽しめるレシピです。

パンの日のおかずにはもちろん、糖質制限中の食事にも役立ちそう!

(スナップえんどうのチーズ焼き by Misuzu さん)

レシピを見る>>

バター香る♪「スナップえんどうとウインナー炒め」

スナップえんどうとウインナー炒め

パリパリ食感のスナップえんどうと、ウインナーの旨味にバターの香りが食欲をそそります。

ウインナー入りだと、お子さんも喜んで食べてくれそうですね!

(スナップエンドウとウインナーのバター炒め by kaana57 さん)

レシピを見る>>

今が旬のスナップえんどうのレシピはいかがでしたか?

色鮮やかに茹でるには、1%のお塩を加えて茹でた後、すぐに冷水に放すのがコツ。レシピと合わせ、ぜひこの茹で方も試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング