4月の新生活になる前に!今こそ考えておきたい3つのこと

 

3月も始まったばかりですが、来月から始まる新年度に向けた準備で忙しい方も多いはず。準備できる段階だからこそ、新生活に向けてやっておきたいこともたくさんありますよね。

今回は、毎日の家事から美容まで。4月がはじまる前の今こそやっておいたい3つのことをご紹介します。

タイムマネジメントこそすべて!時間管理術「スリークエスト」

時間管理術「スリークエスト」で忙しい朝が快適に!三條凛花さんの朝美人インタビュー

まずやっておきたいのが「時間管理術」を身に着けること。みんな等しく有限の時間をうまく使えるかどうかが、新生活でも重要になってきますよね。

ここでご紹介する時間管理術は、整理収納アドバイザーの三條凛花さんが紹介してくれた「スリークエスト」というもの。やり方は至ってシンプル。1時間の間に3つだけ、今すぐに処理したいものを選んで優先的に行っていくというもの。

やる気の出ないときは、3つ終えたら自由時間。忙しい時は、キリの良い時間ごとにスリークエストを繰り返していきます。

家で仕事をする場合や、明確なタイムリミットがない仕事はダラダラしない工夫が大切。スリークエストを行うことで、集中力を切らすことなく目の前のことに取り組めますよ。

余裕のある時は、写真のようにタスクを絵することで、ゲーム感覚で楽しめます。

新生活がはじまる前に、自分なりの時間管理術を身に着けて、リズムの整った新生活をスタートさせてみませんか?

(参考:時間管理術「スリークエスト」で忙しい朝が快適に!三條凛花さんの朝美人インタビュー

つるすべ肌を手に入れる♪「朝美容習慣」

20分間たっぷりつけられるフェイスパックでうるうる肌に♪わたしの朝美容習慣

2つ目にやっておきたいのは、「朝美容」に取り組むこと。朝は時間が無いからといって、何もやらないのはもったいない!工夫して美容時間を取り入れることで、美しさも磨きずつ、気持ちの良い朝のスタートが切れるはず。

そうは言っても、平日の仕事前は本当に時間のないですよね…。そんな時は、優秀な美容家電などのグッズに頼りましょう♪ 新生活がはじまる前に、自分に必要な美容アイテムなどのチェックをしておくのも◎

時間に余裕のある休日におすすめなのは「朝風呂」。半身浴で代謝がアップするから、冷え対策やダイエットにも効果的ですよ。

仕事のある日、無い日、それぞれに合わせた朝美容ルーティンを作ってみましょう。

(参考:20分間たっぷりつけられるフェイスパックでうるうる肌に♪わたしの朝美容習慣

あえてやめてみた!「モーニングルーティーンについて」

あえて「モーニングルーティン」を止めて、私が気付いたこと

最後は「朝時間の使い方」を見直すこと。ここ数年、モーニングルーティンというワードをよく耳にしますよね。実際、朝の動きはルーティン化している方も多いのではないでしょうか。

年度が切り替わる前に、本当にそのルーティーンが今の自分にあっているのか、モーニングルーティンは必要か考えてみてはいかがでしょう。

朝美人アンバサダーの倉口ゆうみさんは、あえてモーニングルーティーンをやめてみたひとり。

その日の体調や気分に合わせた時間を過ごすことで、ルーティーン通りにいかない自分自身を責めることが無くり、心地よく過ごせるようになったそう♪

もちろんルーティンがあるのも素敵ですが、あえて持たないという選択肢もありますね。

今のうちに、自分にあったルーティンの有無を考えてみてはいかがでしょうか。

(参考:あえて「モーニングルーティン」を止めて、私が気付いたこと

***
4月になる前に、今こそやりたい3つのことをご紹介しました。

気持ちよく新生活のスタートが切れるよう、今のうちに生活を見直してみませんか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング