主食からおかずまで!簡単ベンリな「じゃがいも作り置き」レシピ5つ

 

煮物や炒め物など、いろいろな料理に使える「じゃがいも」。様々な料理に手軽に使えるおなじみの野菜ですが、実は美肌や風邪予防に効果的なビタミンCが、みかんと同じくらいたっぷりと含まれているのだとか!

今日は、朝は温めるだけで食べられる◎簡単に作れて便利な「じゃがいも」作り置きレシピを5つご紹介します。

ご飯によく合う♪「じゃがいもと厚揚げの生姜煮」

じゃがいもと絹揚げの生姜煮

生姜+醤油のあっさりとした味つけで、白いご飯によく合うじゃがいもの生姜煮です。

じゃがいもだけでも食べごたえがありますが、厚揚げを加えることで、ボリューム感がさらにアップ!お肉なしでも満足度大のおかずです◎

煮物なので、時間が経つと味が染みてさらにおいしくなりますよ♪

(じゃがいもと絹揚げの生姜煮♪ by メロン さん)

レシピを見る>>

お弁当にも便利!「じゃがいものきんぴら」

じゃがいものきんぴら

ピーマン、にんじん、じゃがいもを細く切って炒め合わせた、カラフルなきんぴらです。

色合いがきれいなので、お弁当のすきまおかずにもぴったり!甘辛い味付けが、白いご飯と好相性です◎

(*ジャガイモのきんぴら* by happyspice さん)

レシピを見る>>

甘辛味がしみしみ♪「焼き肉じゃが」

焼き肉じゃが

具材を焼いて(炒めて)から煮込む、濃厚な味わいの肉じゃがです。

牛肉の旨味と甘辛ダレのおいしさに、ご飯がすすむこと間違いなし!じゃがいもを小ぶりにカットすると、火の通りが良く時短で作れます♪

(ほっくり美味しい♪焼き肉じゃが by 高羽ゆき さん)

レシピを見る>>

サンドイッチの具材にも◎「ツナポテトサラダ」

ツナポテトサラダ

そのまま食べても、パンに挟んでサンドイッチにしてもおいしい、ツナポテトサラダです。

じゃがいもはレンジ加熱後、薄くカットすることで、つぶすのが楽になり時短で仕上がるそうですよ。

(時短のコツ☆ツナポテトサラダ by えつこ さん)

レシピを見る>>

素朴な味わい◎「もっちりポテトケーキ」

もっちりポテトケーキ

朝ごはんにはもちろん、おやつにもぴったり!もっちり食感の、じゃがいも餅です。茹でたじゃがいもに調味料を加えて、こんがり焼くだけでとっても簡単♪

ご飯を炊き忘れたり、パンを買い忘れた朝にも重宝しますよ◎

(もっちりポテトケーキ by エリオットゆかり さん)

レシピを見る>>

バリエーション豊富!あると便利な「じゃがいもの作り置き」レシピをご紹介しました。

どのレシピも作っておくと、忙しい朝がラクになりますよ!ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング