コスメ類は必需品ですが、お化粧品や小物類、スキンケアアイテムなどで、ポーチ内やドレッサー周りはどうしても乱雑になりがち。
メイク用品の汚れは気にしても、ポーチの汚れは見て見ぬふり…ということはありませんか。
今日は、美容や収納のプロ3人の、コスメ類の収納・お手入れ方法のポイントをご紹介します。
「整理整頓の4S」で心地よく使える状態をキープ!
ポーチやドレッサーが整理整頓されていると、朝気持ちよくスキンケアやメイクを行うことができますよね!
そこで、今回は美容家の飯塚美香さんの整理整頓の4Sを応用してコスメ周りを片付けてみましょう♪
いらないものは捨てる!
まず行いたいのが、ポーチの中やドレッサーに置いてあるメイク用品や化粧品の整理。古くなった物や、使わないサンプル類は処分しましょう。いつか使うかも…はNG!です。
キレイに整頓する!
次にポーチの中やドレッサーを整頓しましょう。口紅やアイシャドウなどは、カテゴリー別に収納を。ポーチは仕切りのあるタイプが整頓しやすいです。
汚れはこまめに掃除する
洗えるポーチは洗濯し、化粧品の手垢や汚れを拭き取りましょう。ドレッサーの上はスッキリさせて、埃はこまめに拭きとります。
キレイな状態を維持する
最後に心得ておきたいのが、きれいな状態をキープすることです。
バッグに入れる前にポーチの汚れをチェックしたり、ドレッサーの上や鏡は、使う度にさっと拭くことでキレイな状態を保つことができますよ。
(参考:朝から快適♪ポーチとドレッサーがすっきり片付く「整理整頓の4S」のすすめ )
整理整頓するときはコスメ類のお手入れも一緒に♪
メイク・スキンケア用品は肌に直接つけるため、清潔に保ちたいものですが、それには整理整頓が必須!そのときコスメ類も一緒にお手入れしましょう。
美容家 寒川あゆみさんは、毎月、季節ごとなど定期的に以下の大掃除を行っています。
5ステップで簡単「コスメ」大掃除テクニック
(1)コスメやスキンケアを全部出して、メイク・スキンケア用品に分けます。
(2)ブラシ、ベース類、アイメイク類などメイク用品をアイテムごとに分けます。スキンケア用品も、化粧水や美容液、パック類とジャンル別に分けます。
(3)サンプル品や使っていないモノ、開封後1年以上経ったものは処分します。
(4)今後も使う物は、洗ったり拭いたりしてきれいにします。
(5)仕分けながら収納します。サンプル品、ストック用など、ジャンル別に収納したり開封日をラベリングすると見た目にスッキリ!使いやすくもなります。
ポーチには必要最低限のモノだけ入れると、荷物がかさばらないほか、外出先でのメイク直しもスムーズになりますよ♪
(参考:すっきり気持ちいい!5ステップで簡単「コスメ」大掃除テクニック♪ )
キレイのはじまりはコスメ類の整理整頓から!
整理収納アドバイザーゆりんごさんが教えてくれたのは、こまかなアイテムやコスメグッズの収納場所に悩んでいる方にぴったりな整理法や収納のヒントです。
まずは「メイク習慣」の把握から!
メイクするタイミングや場所、コスメグッズがしまってある場所にどんなルールがありますか?効率的な収納ができるように、一度振り返ってみましょう。
「最適な収納場所」を見つける
コスメグッズの収納は、メイクを行う場所の近くがベスト!毎朝、どのタイミングにどこでメイクをしているか思い出してみましょう。
コスメの「数」を最低限にする方法
化粧ポーチには「毎日使うモノ」と「緊急時に必要なモノ」だけ収納するのが基本。持ち歩く必要があるものだけを最小限に選びます。
コスメグッズも同様に、使うアイテムを厳選すると、すっきり使いやすくなって朝の時短にもつながります。
「サンプル」はアイテムごとにまとめて収納
旅行用など使う予定があるサンプル以外は、早く使って有効に活用しましょう。アイテムごとにまとめて手の届きやすい場所に置いておくと日常的に使いやすくなりますよ。
(参考:見直したい!朝の時短とキレイを叶える「コスメ」整理収納のコツ )
***
鏡に向かうときに、ドレッサー周りやポーチ内がきれいに片付いていると気持ちがいいですよね♪
ご紹介したコスメ類の収納・お手入れ方法をぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。