朝から快適♪ポーチとドレッサーがすっきり片付く「整理整頓の4S」のすすめ

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

あなたの化粧ポーチやドレッサーはキレイに片付いていますか…?コスメやメイク道具がきちんと整理整頓されていると、1日の始まりである朝、気持ちよくスキンケアやメイクをすることができます。

今日は「整理整頓の4S」を応用した化粧ポーチ、ドレッサーの片付け方法をご紹介します。

【整理整頓の4S・その1】いらないものは捨てる!

cb6ec2d1af2a9919d590af3cc012bf71_s

整理整頓の4S、その1は「整理」です。ポーチに入れっぱなしにしている使っていないメイク用品や、ドレッサーに置いてある使用期限切れの化粧品。いつか使うかもしれない、と捨てずにいるものはありませんか?

化粧品には使用期限があります。通常は未開封で3年、開封後はなるべく早く使い切らないと酸化・劣化が進んでしまいます。この際そういったものは思い切って処分しましょう。

【整理整頓の4S・その2】キレイに整頓する!

b64a6bf20ee0d5c91566d57802a7c431_s
整理整頓の4S、その2は「整頓」です。

ポーチの中やドレッサーはキレイに整頓されていますか?口紅、アイシャドウ、化粧水などカテゴリーに分け収納し、使ったら必ずその場所に戻すようにしましょう。ポーチは仕切りのあるタイプなら中身がごちゃごちゃにならず、整頓しやすいでしょう。

【整理整頓の4S・その3】汚れはこまめに掃除する

5c1f83e932587ac4a75affc12c2e2f8c_s

整理整頓の4S、その3は「清掃」です。ポーチの中がファンデーションの粉で汚れていたり、ドレッサーにほこりがたまっていませんか…?

ポーチは定期的に洗濯をして、中に入っている化粧品の手垢や汚れもキレイに拭き取りましょう。また、ドレッサーの上は物を置きすぎないようにして、こまめに拭き取ってキレイにしましょう。

【整理整頓の4S・その4】キレイな状態を維持する

整理整頓の4S、最後は「清潔」です。その3の清掃と似ていますが、ここでの清潔は、整理整頓されて掃除されたキレイな状態を維持していくこと。その1からその3までの整理、整頓、清掃を続けていき、散らからない清潔な状態を保つようにしましょう。

ポーチの中は毎朝バッグに入れる時にキレイかどうかをチェック。ドレッサーの上や鏡は、毎朝使う度に軽く拭けば、常にキレイな状態を保てるでしょう。

ポーチの中、ドレッサーを整理整頓、掃除をしてキレイな状態を保つ。きれいな空間なら、朝のスキンケアとメイクの時間を気持ちよく過ごせそうですよね。

「スキンケアもメイクもなんだかマンネリ」「イマイチやる気が起きないな」なんて時、ポーチやドレッサーの整理整頓「4S」を実行してみてはいかがでしょうか。

☆この連載は<毎週火曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング