BLOG

古い家の部屋づくりストーリー。ゆるやかな暮らし方を見つめる一冊

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『VINTAGE HOME』

古い家に手を加えながら、味わいのある暮らしを楽しむ人たちのストーリー。ビンテージハウスから生まれたゆるやかな暮らし方を紹介する一冊です。

20170522
VINTAGE HOME ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし2
出版社:エクスナレッジ

縁側のある平屋、築87年の洋館、築70年の長屋……。しんと静まり返っていた家が再びカチコチと時を刻み始める。その瞬間をずっと待っていたかのように。古い家に流れるゆるやかな時間を感じる一冊です。

それぞれの家で新しい物語が生まれています。米軍ハウスを10年かけて緑の館に変えた人、古い郵便局を趣のある珈琲店へと生まれ変わらせた人、古民家をリノベーションし人と人とをつなぐ場所を作った人。

古い家を愛する人たちがじっくりと慈しむように手を加え、住み心地のいい家へと作り上げていったようすが伝わってきます。

長くつきあっていくものだからこそていねいに。せわしない暮らし方は、古い家にはあまり似合わないのかもしれませんね。

20170522b

20170522c

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング