おはようございます。大阪でエステサロン「private salon Laule’a」を経営する、美容家の寒川あゆみです。
毎日使うメイクアップコスメやスキンケアアイテムなど、日頃から清潔に保って整理整頓していますか?化粧品は肌に直接つけるものなので、不衛生だと肌トラブルの原因にもなりかねません。
年末の大掃除では、洗面台と一緒にコスメもきれいに!すっきり片づけて、気持ちよく新年を迎えましょう♪
すっきり気持ちいい!5ステップで簡単「コスメ」大掃除テクニック♪
1. 手持ちのコスメやスキンケアを全て出す
ドレッサーやポーチの中、家中にあるコスメやスキンケアを全て出して1カ所に集め、「メイクアップコスメ」と「スキンケアアイテム」に分けます。
たくさん持っている人、そもそも整理整頓が苦手な人は「今日はメイク用コスメを片づける日」「スキンケアアイテムだけの日」と2日に分けて行ってもOKです。
2. アイテム別に分ける
集めたメイクアップアイテムを、ブラシやスポンジなどのツール類、ベース類、アイメイク類など大まかで良いので、アイテム別に分けます。
スキンケア用の化粧品も同じように、化粧水や美容液、パック類、クリーム類、ボディケア類、ヘアケア類などジャンル別に分けます。
3. 使えるものと使えないものを仕分けする
ここがとても大切なプロセスです!
- サンプル品やお試し品が溜まっている場合
サンプル類は長期保存がきかないように作られていることが多いため、頂いてから3ヶ月程で使うのが理想的です。数回使ったけどそのまま忘れていたり、開封しないまま一年以上経っているものあ処分しましょう。
- メイク用コスメ、スキンケア製品を長く使っている場合
メイクアップアイテムでも、まだ残っているからと使っていないのに何年持っているアイテムはありませんか? パッケージの開閉によって空気に触れることで、雑菌などの温床になりやすく肌トラブルの原因にもなりますし、時間の経過とともに色や質感も劣化してしまいます。
ファンデーションやフェイスパウダーは開封してから半年〜一年以内、マスカラやアイシャドウ、リップクリームや口紅などは開封してから半年以内、長くても一年で買い換えるのが理想的。
クレンジング類や化粧水やクリームなどのスキンケアは開封から半年ほどで使い切り、においや見た目の変化があるものは使用しないようにしましょう。
4. 使えるものを洗う or 拭く
ステップ3で選んだ「使えるもの」を洗ったり拭いたりしてきれいにしていきます。
ブラシやスポンジなどには汚れがたくさん溜まっていています。ブラシクリーナーや中性洗剤などで汚れを落とし、陰干しでしっかり乾かしましょう。
ツールアイテムは週に一度は洗う、スポンジはこまめに変えるなど日頃から清潔に。
ケース類の内側には、細かなラメやパウダーがたくさんついていませんか?ポーチ内やドレッサー、他のアイテムまで汚れる原因になるので、除菌シートなどを使ってケース内外やキャップ内などもきれいに拭き取りましょう。
5. 仕分けして収納する
残しておくものをきれいにしたら、仕分けしながら収納していきます。
まず、新しくてまだ使えるサンプル類は保存袋にまとめて入れます。古くなる前に使うためには、できるだけ目につくところに置くのがポイントです。
サンプルに限らず
- デイリー使いのもの
- ストック用
- 旅行用
- マスク類
- オイル類
などジャンル別に分けて収納したり、いつ開封したのかラベリングしておくのもおすすめです。
ジャンル別に管理すると手持ちのアイテムがすっきりし、どこに何があるか、どのアイテムがもうすぐなくなりそうか一目でわかりますよ。
携帯用ポーチには必要なものだけを厳選して収納を!ゴチャゴチャさせずすっきり収納すると、荷物がかさばらないのはもちろんお出かけ先でのメイク直しがぐっとスムーズになります。
以上、手持ちのコスメの片づけ~収納方法をご紹介しました。
今日ご紹介した方法は年末に限らず、毎月、季節ごとなど定期的に行うのがおすすめです。手持ちのコスメがクリーンな状態で整理されていると、毎日心地よくすっきりした気分でメイクやスキンケアができますよ♪
きれいになったお気に入りのコスメたちと一緒に、良いお年をお迎えくださいね。
☆この連載は<木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!