新年に美容運気を上げる!「コスメ」整理のコツ4つ

 

おはようございます。エステティシャン・美容家の永松 麻美です。皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックを土曜日(隔週)にお届けしています。

今朝は、「美容運気」がアップするコスメの整理方法や管理のコツをお伝えします。

新しい一年が始まりましたね。神社で初詣をしたり、おみくじを引いたり。あまり意識しなくても日本には新しい年に新しい運気を呼び込む工夫がたくさんあります。

せっかくなら、「美容運気」を上げるための工夫もしてみませんか?

美容運気をアップ!「コスメの管理」4つのコツ

【1】まずは使わないものを捨てる

 

美容に限らず運気アップの基本は「掃除」「断捨離」です。

まずは要らないものを捨てる、整理整頓、掃除から。これはコスメも同じです。

いつ開封したかわからないコスメや、カスカスになったメイク製品、割れたままいつか使うかもと放置しているファンデーション、ちょっとだけ残しておいている化粧水などをおいていませんか?

コスメは使用期限があるので、いつ開封したかわからないもの、古いもの、この半年つかってないものは思い切って断捨離を。

また、タンスの肥しになっている使ってない美顔器も必要ないなら思い切って処分を。新しいコスメを買う前に整理をすれば不要なものを買ってしまうことも減りますよ。

(美顔器や未使用、ほぼ未使用のコスメは買取に出せることもあります。参考までに!)

【2】フタやボトルはすぐに拭く習慣を

ゴミ箱

気がつけば、化粧品のボトルの口やフタがベタベタしたりしてませんか?

ボトル類をキレイにキープするのは面倒に感じますが、コスメは清潔に使わないと効果も気分も半減します。ジャータイプのクリーム等はスパチュラ(※)を使って手やボトルが汚れないようにしたり、自宅のコスメコーナーと同じ場所にアルコールティッュをおいて、すぐに拭く習慣をつけましょう。

「そんなの面倒!」という方は、コスメ購入するときにポンプタイプなど、手やボトルが汚れにくい形状のアイテムを選ぶのもおすすめです。

コスメは自分をきれいにしてくれるもの。こちらも、きれいに使ってあげましょう。

(※スパチュラは無印良品のステンレススパチュラがおすすめです)

【3】ブラシやスポンジ、ポーチを清潔に

メイクブラシ

メイク道具などは、気がつけば汚れているもの。ブラシやスポンジは定期的に洗うべきですが、普段なかなか洗えない方は新しい一年の初めに洗ったり新調してはいかがでしょうか。

洗っていないブラシやスポンジは、メイクのりが悪いなど機能が落ちるだけではなく、雑菌が繁殖して肌荒れの原因になることも。

ポーチも意外と汚れたりするので、一度きれいに拭いたりお掃除したりしてみてください。

 

【4】運気アップするなら「鏡の掃除」は絶対!

美容運気アップのために、絶対にやって欲しいのが鏡の掃除です。

鏡は自分自身の姿を確認できる唯一のもので、客観性をもつためにも必要不可欠なもの。自分自身を映し出すものが曇って汚れていては、運気も下がってしまうそう。

きれに磨いて、気持ちよくスキンケア・メイクをするだけでも気分も運気も上がります。

***

いかに効果的なコスメであっても、保存状態が悪かったり、古かったりすると、運気ダウンどころかお肌荒れに繋がることもあります。

コスメ周りの掃除と整理をすると、自然と不必要なものを買わなくなるので、お財布に優しいというメリットもありますよ。美容運を上げたいなら、本当に良いものを、丁寧に正しく使うように心がけてみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

もっと自分を好きになる!カンタン朝美容 [更新終了]

肌の健康をキープ!エスティシャンに教わる朝のカンタン美容術♪ [更新終了]
Written by

エステティシャン 永松麻美

自身が幼少期から10年以上ニキビや肌荒れ・肥満で悩んだことからエステティシャンに。「肌の健康を第一に」に考え、肌分析を軸にしたパーソナルなケアを提案するフェイシャル専門サロン&スクールの運営、美容講座の開催や執筆などもおこなっている。

公式ホームページ:https://suhada-salon.com/
Instagram:@asami.nagamatsu/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング