BLOG

名画に隠されたドラマを読み解く大人気エッセイ『運命の絵 もう逃れられない』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『運命の絵 もう逃れられない』

絵画エッセイで大人気の中野京子が名画の世界を案内。「運命」をテーマにしたシリーズ第2作目、文庫新刊です。


運命の絵 もう逃れられない
著者:中野京子
出版社:文藝春秋

画家は一枚の絵画のなかに運命の瞬間を永遠に閉じ込めた。著者はミステリアスな謎を解き明かすように、名画の秘密を絵のモデルや画家の人生に思いを馳せつつ鮮やかに読み解いていく。

マネの大作『フォリー・ベルジェールのバー』に描かれた美しいヒロインは、パリのミュージックホールのカウンターで飲み物を売りながら人生の岐路に立っている。アメリカ人画家ホーマーの『メキシコ湾流』で運命の瞬間にあるのは、ハリケーンに荒れ狂う海に流されるボートの青年。著者は彼の生きるか死ぬかの運命を驚くべき観察眼で読み解いていく。そして、映画のシーンを思わせる絵から話はスティーヴン・スピルバーグ監督の映画『ジョーズ』まで広がっていく。

破滅するとわかっていても、恐怖に慄いていても、もう逃れられない。絵の登場人物たちはそんな自分の運命を知っていたのか。その答えを知るために、彼らの表情をいつまでも見つめていたくなる。

本書では、ルーベンス、ブリューゲル、ゴーギャン、ベラスケス、クリムトなどの作品を解説。31点をカラーで掲載しています。華やかで恐ろしくもある絵画の魅力を伝える一冊をどうぞ。

中野京子さんの本、以前ご紹介したこちらもぜひどうぞ。
『運命の絵』
『中野京子と読み解く 運命の絵 なぜ、ままならない』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング