BLOG

江國香織のフルーティな絵画案内『日のあたる白い壁』

 

オレンジで始まって桃で終わる、絵のラインナップも楽しいエッセイ集。作家の江國香織が絵画との出会いを独特のタッチでつづります。

20121120

日のあたる白い壁
著者:江國香織
出版社:集英社

ゴーギャンのオレンジの絵は、とってもおいしそうだから、好き。絵のための果物ではなく、生活のための果物にみえるから。果物が好きだから、果物の絵が好き。こんな自由な気持ちで絵を見られたらすごく楽しいですよね。

世界中の美術館で著者が出会った27人の画家、セザンヌ、マティス、ホッパー、小倉遊亀……。美術館に飾ってある絵をもしも一枚だけもらえるとしたらどれにする? しかも、自分の家に絶対に飾ることが条件だったら・・・

そんなふうに考えながら美術館をめぐる楽しみは、誰もが考えつきそうでいて、なかなか思いつかない粋な考え方。美しい絵と出会うことの新鮮な驚きと喜びに満ちた一冊です。

本書の「朝時間」な絵は、ボナールの「浴槽」。
バスタブに横たわる女性のからだがお湯にゆらめいています。

本のお供には、ゴーギャンやオキーフにちなんで、みずみずしい果物をいかがですか。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング