BLOG

【日曜日の絵本】名画に親しむ絵本『ミッフィーとフェルメールさん』

 

今日のカフェボンボンの「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、日曜日の絵本

オランダの天才画家・フェルメールの世界を案内する絵本です。オランダ生まれのミッフィーといっしょに観てみましょう。

BONBON438

フェルメールの絵を小さなミッフィーの目線で眺めてみる。

絵が描かれたのはミッフィーが生まれるずうっと前、17世紀のこと。でもやっぱり同じ国だから、絵のなかの風景や女の人に親しみを感じるのかな。そんな想像をしながらページをめくります。

「真珠の耳飾りの少女」に出会うと「このおんなのこだれかしら?」。手紙を読む女の人たちの絵に「みんなおてがみすきなのね」とミッフィー。

むずかしいことはなんにもいらない。楽しく好きなように名画の世界へ入っていける。フェルメールさんが描いたちょっと謎めいた女の人たちが、絵本のなかではとても近しく感じられます。

絵本を読んでいたら、映画の「真珠の耳飾りの少女」を久しぶりに見たくなりました。スカーレット・ヨハンソンのピュアな美しさが際立つ映画です。こちらもオススメです。

20170319b
こどもと絵で話そう ミッフィーとフェルメールさん
構成:菊地敦己/文:国井美果
出版社:美術出版社

***

イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。

楽しいにちようびを。
Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング