BLOG

並ばずに楽しめる「すごい美術館」へ行こう!大人の美術鑑賞案内

 

今日のカフェボンボンの本棚は、美術館案内の本。

「企画展がなくても楽しめる美術館」を厳選して紹介した本。日本全国60館の奥深い魅力を伝えます。お気に入りの美術館を見つけてください!

20160901
企画展がなくても楽しめるすごい美術館
著者:藤田令伊
出版社:KKベストセラーズ

大型の企画展はたいてい混んでいるけれど、常設展なら自分のペースでゆっくりと鑑賞できる。好きな絵はいつまでも眺めていたい。最後に戻ってきてもう一度見たい。

本書は「いつ訪れても楽しめる」美術館をセレクト。一度は見たい名品のある美術館、ココロとカラダが喜ぶ美術館、建築や庭園が見事な美術館などのテーマでそれぞれの見どころを解説します。

アクセスしやすいエキナカ・エキチカの美術館も紹介されています。買い物のついでや仕事帰りに寄り道するのもいいですね! たとえ短い時間でも、心打たれる作品と出会えれば、きっとその日一日が変わります。

なかでも私が訪れてみたいのは、奄美大島の田中一村記念美術館です。以前から憧れていた美術館。今週末にも南の島へ飛んで行きたくなりました。

訪れたい場所がまたひとつ。秋の気配を感じたらぜひ美術館へ。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング