BLOG

おうち読書にオススメ。ままならない運命をテーマにした名画エッセイ

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『中野京子と読み解く 運命の絵 なぜ、ままならない』

絵画エッセイが大人気の中野京子が、「運命」をテーマに書いたシリーズ最新刊です。名画を鮮やかに読み解き、芸術の世界へと案内してくれる一冊は、家でゆっくり楽しむおうち読書にもぴったりです。


中野京子と読み解く 運命の絵 なぜ、ままならない
著者:中野京子
出版社:文藝春秋

絵のキーワードは「なぜ、ままならない」。運命に翻弄される人たちの絶望的な心の叫びが聞こえてきそうな絵ばかり。ままならない名画の選び方が絶妙です。

ダヴィッドの傑作『マラーの死』では、マラーがうかつにも暗殺者を招き入れた瞬間こそがままならない。マラーを死にいたらしめた若い女の暗殺者の運命にも焦点が当てられています。ドガが描いた『ベレッリ家の肖像』から浮かび上がるのは不幸な家族のままならなさ、冷ややかさ。著者はこのドガの絵のもつ「居心地の悪さ」に注目し、登場人物が不幸であったとはっきりと伝わってくることが「ドガの技量の凄さだ」と感嘆します。

本書では、31点の絵画をオールカラーで紹介。運命の絵に描かれたドラマチックな物語を、画家の人生や時代背景を重ね合わせながら解説しています。引き出し線を使った解説もわかりやすい。画家や描かれた人物へ向ける著者の目は容赦なく、読み解くというよりはむき出しにするという感じが強いかもしれません。

これほどまでに劇的な瞬間はないと思えるほど、ドラマチックなシーンが描かれた名画に魅了される一冊です。

中野京子さんの本、以前ご紹介したこちらもぜひどうぞ。
『運命の絵』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング