レパートリーが広がる!簡単おいしい「秋鮭」レシピ5選

 

秋といえば脂がのったさんまのイメージがありますが、ふっくら肉厚で、フレッシュな秋鮭もおいしい季節。秋鮭は脂が少なくさっぱりとしているから、お弁当はもちろん朝ごはんのおかずにもぴったりなんですよ♪

今日は、旬の秋鮭で作る、簡単でおいしいおかずレシピを5つご紹介します。

しっとり食感♪「鮭の焼き漬け」

鮭の焼き漬け。

かるく塩をした生鮭をフライパンやグリルで焼いてから、おしょうゆベースのタレに漬け込む、鮭の焼き漬けです。

口あたりがしっとりとして、ほっぺがおちるおいしさ!

塩の代わりに塩麹を下味につかうと、一層おいしく仕上がるそうですよ。

(鮭の焼き漬け。 by 薬膳師ゆりぽむ さん)

レシピを見る>>

野菜たっぷり♪「鮭のベジマリネ」

野菜ジュースでさっぱり♪鮭のベジマリネ

秋鮭とたっぷり野菜を組み合わせた、さっぱり食べられるマリネです。

マリネのつけ汁に野菜ジュースを使用しているため、まろやかな酸味と甘みに仕上がるのが特徴です。

たっぷり作っておけば、夕食にもさっと出せて大助かりですよ♪

(野菜ジュースでさっぱり♪鮭のベジマリネ by kaana57 さん)

レシピを見る>>

ご飯がすすむ♪「鮭の明太マヨネーズ和え」

鮭の明太マヨネーズ和え

ふっくら、しっとりとした鮭に、ぷちぷち食感の明太子マヨネーズをからめた、ごはんをおかわりしたくなること、間違いなしの鮭おかずです。

粉をまぶして揚げるから、ピリ辛明太ソースがしっかりとからみますよ◎思わずリピートしたくなるおいしさ!

(ごはんがすすむ和総菜☆鮭の明太マヨネーズ和え by kaana57 さん)

レシピを見る>>

揚げ焼きでお手軽!「秋鮭の唐揚げゆず生姜風味」

秋鮭唐揚げ柚子ショウガ風味

粉をまぶして焼き揚げにした鮭を、ほんのり酸味のあるタレであえた秋鮭の唐揚げです。

少量の油で焼くだけだから、揚げるより手軽で、カロリーセーブも叶いますよ♪

朝ごはんにも、お弁当のおかずにもぴったり!

(秋鮭唐揚げ柚子ショウガ風味 by satohaha さん)

レシピを見る>>

トースターでお手軽♪「秋鮭のオイル焼き」

秋鮭のジンジャー風味☆オイル焼き

耐熱皿にお酒をまぶした鮭と野菜を並べたら、あとはトースターで加熱するだけ◎ごちそう感があって、朝から気分が上がりそうなオイル焼きです。

使いかけ野菜もいっしょに並べれば、冷蔵庫のお掃除にもなって一石二鳥!

(簡単!秋鮭のジンジャー風味☆オイル焼き by とまとママ さん)

レシピを見る>>

旬の秋鮭を使ったレシピをご紹介しました。

お魚料理のレパートリーが広がると、ぐんとお料理上手になった気分になりますよ!ぜひ色々作ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング