硬貨が取り出しやすい!荷物も気持ちも軽くなる「safuji ミニ長財布うすめ」

 

こんにちは、ライフスタイルショップ「スタイルストア」バイヤーの畠田です。

お仕事に行くときも、休日にお出かけするときも、気になるのが荷物の重さですよね。

私はある年の初めに、「荷物を軽くする」という目標を立てたことがありました。その一環で買い替えたのが財布です。

新たな財布に求めた条件は…

  • 軽くて薄く、コンパクトであること
  • お札を折らずに収納できること
  • 小銭が取り出しやすいこと

の3つ。

三つ折りや二つ折り財布の場合、サイズは小さくなるものの、お札を折る手間があったり、小銭入れが使いにくいものが多い。一方、長財布は大容量で使い勝手が良いけれど、コンパクトさに欠ける。このように財布の「コンパクトさ」と「使い勝手の良さ」は一般的には反比例します。

そんな中、私のわがままな条件を見事に全てクリアしてくれた、稀有な財布がsafujiの「ミニ長財布うすめ」でした。

ミニ長財布うすめ

「長財布なのにコンパクト」を叶えた欲張り財布

「うすめ」は、一般的な長財布に比べて長辺が短めのつくりをしています。さらに厚みを抑えて、究極のコンパクト長財布となっています。

ミニ長財布うすめ

今まで使っていた長財布も厚みが出づらいような仕様だったのですが、それと比べても薄く、同ブランドsafujiの「ミニ長財布ホック」と比べると、その厚みは半分くらいに。小さい上に軽いので、手に持った時にも見た目以上にコンパクトに感じます。

「鞄に入れて毎日持ち歩くものだから、少しでも財布自体が軽くなるように」という思いから軽くて薄い財布に変えたのですが、その他にも嬉しい変化がありました。

効果が取り出しやすく、「面倒だからお札で」がなくなる

「うすめ」を使い始めて体感したのは、「硬貨を取り出すのが面倒だからつい千円札を出してしまう」ということがほぼなくなったこと。

これは、お札と硬貨を一度に全て見渡せることと、硬貨が取り出しやすいおかげだなと思います。

ミニ長財布うすめ

以前使っていた財布は、小銭入れの片側のみにマチがついた、片マチタイプ。一方safujiは両マチ。片マチを使っていた時は、マチのない手前側に硬貨が入ると見えづらく、何度か財布を振って硬貨の位置を動かしていました。

safujiに変えてからは全ての小銭が一目瞭然。しかもがばっと大きく開くので、ここまで硬貨が見やすい財布は他にほとんど見当たりません。

「safujiの小銭入れを一度使ったら他の財布に戻れない」というつかい手の声をいただくことが多いのですが、こういうことか・・・と実感しました。

ミニ長財布うすめ

また、「ファスナーを開ける&閉める」といったアクションも必要なくなり、財布を開くだけで硬貨すべてとお札を見渡すことができることも、両手に重い買い物袋を提げていたりする時にはとてもありがたく感じます。

レジが混んでいたり、小さいお子さんを連れていたりするとスピードが求められることがありますが、そんな時も「うすめ」ならスムーズです。

ミニ長財布うすめ

「うすめ」に変えて、財布そのものの重さが軽くなったのもありますが、硬貨を溜めずに無駄なく使えるようになったことも、財布全体の軽量化につながっているなと思います。硬貨入れ部分が無駄に膨らまないと、財布も美しい見た目が保たれるんだな、ということも、使い始めてからの気付きでした。

ミニ長財布うすめ

価格1万円台とお手頃な点も魅力。男女問わず似合うデザインなので、ギフトにもおすすめ。荷物の軽量化を検討中のみなさんに、ぜひ使っていただきたいお財布です。

「ミニ長財布うすめ」の魅力はスタイルストアの商品ページでさらに詳しくご紹介しております。ぜひチェックしてみてくださいね。

safuji/ミニ長財布 うすめ

詳細・購入(スタイルストア本店へ)>>

詳細・購入(楽天店へ)>>

※本記事の内容は記事制作時点のものです。最新の情報はスタイルストアサイトでご確認ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

スタイルストアが贈る「暮らしのアップデートアイテム」

Written by

ライフスタイルショップ「スタイルストア」

スタイルストアは、つくり手の顔が見える「愛のある商品」を集めたセレクトショップです。
つくり手がこだわりと思いを込めて制作する暮らしの品々は、今までとは違った快適さをもたらしてくれるもの。気持ちよく過ごす時間の積み重ねが、自分にとっての良い暮らしにつながっていく。私たちはそれを「暮らしをアップデートする」と表現しています。
当店のバイヤーが実際に愛用しているアイテムをご紹介しながら、みなさんの朝時間に「アップデート」をお届けします。

【オンラインショップ】https://stylestore.jp/
【公式Instagram】@stylestore.jp

連載記事一覧

お買いものの人気ランキング