夏のむくみ対策に!股関節まわりをほぐす「亀のポーズ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

暑い日が続きますが、体調はいかがでしょうか。冷房や冷たい飲み物、食べ物で夏の身体も冷えがち、そしてむくみがちになります。むくみ解消には、股関節まわりのストレッチが効果的。

そこで今回は、股関節まわりがよく伸びる亀のポーズをご紹介します。

では早速やってみましょう♪

夏のむくみ対策!股関節まわりをほぐす「亀のポーズ」

(1)まずは、ほぐしから行います。足裏を合わせて開脚し、膝をパタパタと上下に動かします。

 

(2)次に膝を立てて腰幅より少し広く開き、手をついて腰を起こします。

 

(3)指先を外に向けて、息を吐きながら少しずつ前屈し、手を膝の下から横に伸ばしていきます。

 

(4)無理のない範囲で少しずつ足を伸ばしていきます。吐く息ごとにストレッチを深めましょう。これが辛ければ(3)の状態ででキープでも大丈夫です。

 

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう。
  • 足を伸ばしていくと、とてもきついストレッチになりますので絶対に無理はしないように気を付けてください。辛い方はしっかりと膝を曲げ、足の横幅を広げましょう。
  • 行う前は、股関節まわりをほぐしておくことが大切です。時間のある方はしっかりウォームアップを行ったり、お風呂上がりに行うのもオススメです。

いかがでしたか?

冷えやむくみ対策には、やはり食事も大事。ついつい冷たい飲み物、食べ物を選びたくなりますが、温かい飲み物や食べ物も取り入れましょう。

こちらのポーズの動画をInstagramにアップしました( https://www.instagram.com/p/CSEPvnwhCbq/ )。ポーズをより深めたい方はぜひご覧ください。

それでは今日も素敵な1日を♪

 

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング