少し早起きして自分の好きなことをする。私の大好きな朝時間の過ごし方

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回はyumipoさんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

おはようございます。朝美人アンバサダーのyumipoです。朝美人アンバサダーも今期で6期目となります。いつも応援してくださっている皆様には、心から感謝しております。

薬剤師として仕事をしながら、患者様とお話していく中で、「私たちの身体は食べたもの出てできている」ということを感じ、薬に頼らない薬剤師としても活動しています。手作りの大切さを伝えたく、素材の地産地消、作り手の方を応援したいという思いからレシピ開発や、想いが同じ企業様と一緒にコラボレーションなどを行っています。SNSやコラムでも食の大切さをお伝えしています。

さてさて、自己紹介が長くなりましたが、みなさんが一日の中で好きな時間はいつですか?

地元宮崎の食材を使った朝ごはん

私は特に好きなのは「朝」。

朝起きてカーテンをあけて、たっぷりと朝日を浴びる。白湯を飲んだり、自分がその時に食べたい朝ごはんを作ったり。

朝は和食もいただきますし、洋食もいただきます。地元宮崎の新鮮な食材を使って作る朝ごはんを食べると、一日が元気に過ごせる気がします。例えばこんな感じです。

yumipoさん4

(玄米パンで作った発酵味玉入りのわんぱくサンド朝ごはん)

yumipoさん2

(小麦粉不使用のヘルシースパイス唐揚げと自家製梅干し)

yumipoさん3

(毎日作っているお弁当も地元食材を使って)

ワンポイントアドバイスですが、夜少し寝にくいなという方や、少し心がざわざわするなぁという方、朝にお味噌汁を食べるといいですよお味噌が幸せホルモンを増やしてくれて、心を穏やかにし寝つきをよくしてくれます。ぜひお試しくださいませ。

少し早起きして時間に余裕を持つことは、心にゆとりになる。

美味しい朝ごはんを食べたら、自分の好きな香り(バラの香り)のスキンケアでお手入れ。自分の好きな香りで朝を迎えれると幸せな気持ちになります。たまにですが、ランニングをしたりヨガをしたり。軽めに無理のない程度に運動もしています。こんな風に過ごす朝時間のことが大好きです。

朝の時間に余裕をもつと一日が有意義に終われる、仕事の効率も上がる、そんな気がしています。バタバタと過ごす朝よりも、少し早起きして自分の好きな時間を作ってみるたった少しの心がけで、なんだか心にゆとりがうまれますよね。

仕事や家事をしていると、毎日なにかとやらなければならないことに追われがちになる方も多いはずです。夜少し早めに寝て、朝少し早めに起きる。夜やっていたことを、朝にまわしてみる。そんな風にルーティンを変化させてみると、何かしらの新しい発見があるのかもしれません。

またゆるりと、SNSやコラムなどで#ゆみぽのスワイプ栄養学と#ゆみぽのスワイプrecipeを更新していきます。

みなさんの朝時間が素敵なものになりますように。

こちらもおすすめ!yumipoさんの「気持ちや体調に合わせた朝時間」

目覚めたときの気持ちや体調に合わせた朝食を。笑顔で始めるわたしの朝時間

薬に頼らない薬剤師として活動しているyumipoさん。朝起きたときの気持ちを大切にした朝のルーティーン、1日を笑顔で過ごす秘訣などをご紹介していただきました。

目覚めたときの気持ちや体調に合わせた朝食を。笑顔で始めるわたしの朝時間

(https://asajikan.jp/article/199926)

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

朝美人アンバサダーyumipoさん

yumipoさん(薬剤師/薬に頼らない薬剤師/インフルエンサー/レシピ開発/ブロガー/コラムニスト)

薬剤師として働く中で、日々の私たちの身体や心は食べたものでできているということを感じ、「薬に頼らない薬剤師」として活動中。企業様コラボ、レシピ開発など、自身の東洋医学ベースの知識を踏まえて活動中。楽しくなければ続かないと思っています、何事も。笑顔で、楽しく健康に過ごすことがモットー。私の活動で、笑顔が増えますように。

朝美人アンバサダー2021のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2021

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング