冷えとむくみを解消!股関節をやわらかくする「花輪のポーズ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

暑い日に油断していると、一気に涼しくなって身体が冷えてしまう・・・。こんな季節の変わり目は体調も崩しやすく、注意が必要ですね。

冷えはむくみなどあらゆる不調を招きますので、早めに対策したいところです。

そこで今回は、股関節まわりをやわらかくするポーズをご紹介しますね。

股関節まわりがかたいと、冷え、むくみだけでなく、肩こり、腰痛、生理不順、猫背、痩せづらいなどの原因になってしまう可能性も。

早速やってみましょう!

冷えとむくみを解消!股関節をやわらかくする「花輪のポーズ」

1)足を腰幅に開いてまっすぐ立ち、足先を外に開いたら、ゆっくりとしゃがみます。

(両手を前につき、バランスを取りましょう)

2)安定していて、余裕があれば胸の前で合掌します。出来れば肘で膝の内側をグッと押すようにして股関節を開き、胸を開こうとします。

さらに余裕があれば、お尻を下に下げようとして、上体は上に引き上げようとしましょう。

無理のない範囲で3~5呼吸します。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう
  • 足首がかたく、しゃがむ姿勢が辛い方はかかとの下にブランケットを敷いて高さを出したり、壁にもたれて行っていただいても大丈夫です。
  • 2の形でバランスを取るのが難しければ、1の状態でキープしましょう。

実は関節は皆やわらかいので、股関節がかたいというのは、股関節まわりの筋肉がかたいということなのです。

急にやわらかくしようとして無理をしても痛めてしまいます。少しずつ、出来れば毎日実践して可動域を広げていきましょう。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップしました。(https://www.instagram.com/p/BoJZrP1nLJG/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング